元モーニング娘。のメンバーで、現在はボーカルグループのPEACE$TONEで活動している福田明日香さんが7月23日の公式ブログで、昨年7月に離婚していたことを公表しました。

ちょうど1年前に離婚されていたのを、今発表されたわけですね。

結婚されたのが、2015年4月ですので、1年3ヶ月での破局ということになります。

元モーニング娘。のメンバーには、中澤裕子さん、石黒彩さん、安倍なつみさん達のように幸せな結婚生活を送っている人も多いようですが、福田明日香さんの場合は残念な結果になりました。

今回は、福田明日香さんについて、その離婚原因や一般人とされる元旦那さんや子供さんのこと等を紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

福田明日香さん

出典:http://solife-a.com/

生年月日1984年12月17日(32歳)
出身地東京都
出身校橘女子高校(中退)
身長・体重148cm
所属STONE Project

 

モーニング娘。時代の活動は・・・?

1997年~1999年という短期間だけ、モーニング娘。のメンバーとして活躍されていました。

1998年の年末には、モーニング娘。の第1期メンバーとして、レコード大賞最優秀新人賞を受賞されています。

同日には、NHKの紅白歌合戦にも出場を果たしています。

1999年4月に、学業優先を理由として、芸能界を引退されましたので、1999年9月に発売されたモーニング娘。の大ヒット曲「LOVEマシーン」の時にはすでにメンバーではありません。

メンバー脱退理由は、表向きには学業優先でしたが、真実はどうやらモーニング娘。の他のメンバーに馴染めなかったのが原因だったようです。

このことは、福田明日香さんの本「もうひとりの明日香」の中で告白されています。

第1期メンバーは、福田明日香さんが最年少の12歳で、ほかの4人は年上だったため、馴染めなかったようです。

有名な「クロワッサン事件」というのがあります。

これは、リーダーだった中澤裕子さんがみんなと仲良くしようとクロワッサンを差し入れたところ、福田明日香さんが断ってしまい、中澤裕子さんが怒ったというものです。

ただ、この事件の前提として、当時の福田明日香さんは遅刻やミスが重なってしまっていて落ち込んでいて、中澤裕子さんの優しさをそのまま受け入れる余裕がなく、クロワッサンを断ってしまったということらしいのです。

福田明日香さんの気持ちが分からなかった中澤裕子さんは、単に拒否されたものと勘違いして、激怒してしまったということらしいのです。

ちょっとしたボタンのかけ違いが続いていき、結局修復できない状態になって、福田明日香さんは芸能界を引退という形をとったようです。

その後、2011年2月に、3人組ユニット「PEACE$TONE」のメンバー・asukaとして芸能界に復帰されました。

2015年春に入籍・挙式、2016年8月末には「PEACE$TONE」の活動を産休に入ったことをブログで公表されました。

結婚相手や画像は?

結婚相手は一般男性としか発表されていませんので具体的にどんな職業の方かは分かりません。

ただ、ブログには、結婚式の様子が掲載されていました。

画像ははっきりとさせないようにされていますが・・・。

見た印象では同い年ぐらいの男性という感じですね。(30歳前後?)

お顔は映っていないのですが、イケメンっぽい感じだと思いますが、いかがでしょうか?

出典:http://ameblo.jp/peacestoneofficial/

離婚原因は?

夫婦の問題ですので、他人に分かるわけはないのですが、福田明日香さんご自身がブログに少しだけ書いておられます。

「理由は、
価値観の相違と子育ての方針の違いからお互いコミュニケーションが取れず、家庭生活を営なむ上で、協力し合うことが難しくなったためです。」

出典:https://ameblo.jp/asukafukuda-official/

ブログを読んでいますと、旦那さんは、どうやら、福田明日香さんが妊娠・出産した後も芸能界で活動していくことに心配されているような感じです。

「出産してすぐに身内の不幸が重なり、
音楽活動再開への夫の理解が得られないまま、
私がブログを立ち上げ活動再開への準備をしたことも原因の1つです。」

「もともと、
学業と芸能活動の両立に悩んで引退しているのだから、
音楽活動をしていては主婦の勤め、これから子育てに支障をきたすのでは、と以前から夫は心配していました。」

と書かれていますから・・・。

出典:https://ameblo.jp/asukafukuda-official/

お二人の間でどんな話し合いが持たれたのかは分かりませんが、旦那さんとしては、ゆっくりと子育てをして行ってそのうち芸能界に戻ればいいのではないかというお考えだったのではないでしょうか?

それを、福田明日香さんの方は、芸能界も子育てもどちらも大切だから優先関係を付けることができなかったということなのかもしれません。

結局、和合することなく、離婚という結果になってしまったのですね・・・。

ただ、良かったと思えるのが、離婚しても一生憎しみを持っているということではなく・・・

「短い結婚生活ではありましたが今でも彼を尊敬する気持ちは変わらず、子供の父親・母親としてお互い連絡を取り合って良好な関係でいます。」

出典:https://ameblo.jp/asukafukuda-official/

という関係だということですので、ちょっと救われました。

復縁の可能性は?

ブログでは、離婚当初、「心底愛したパートナーとの別れ、子供から父親を奪う罪悪感で、ガリガリにやせて」しまっていたと書かれています。

そして、離婚はしたものの、やはり愛情は旦那さんにあったようで・・・

「しばらく復縁を申し出ていたのですが、泣いてすがる私に嫌気がさしたのだと思います。これから、しっかり子育てしていかなければいけないのに、別れ話で取り乱して、人間として未熟に映ったのでしょう」

と、結局は旦那さんとの復縁は叶わなかったことが記されています。

今のところ復縁はないでしょうが、時が経てば新たな展開もあり得るのかも・・・?

 

 

慰謝料は?

慰謝料の件等についてはブログに記載はありませんでしたが、養育費等についてはたぶん、旦那さんが支払って行かれるでしょう。

親権は福田明日香さんが持っておられると思いますが、これからお子さんがどんどん大きくなって来られて参観日や運動会等の行事には、旦那さんもお父さんとして出席されることでしょう。

【追記 10/5】 10月4日放送のテレビ番組の中で、子どもさんと2人で住んでいる2Kの住まいを公開しました。

現在の収入は、歌手としての収入はほとんどなく、ボイストレーナーとしての収入が20万円弱で、食費は1ヶ月1万円しか支出できず、厳しい生活状態であることを暴露されました。

ご主人からの養育費等はどうなっているのでしょうね・・・?

 

子どもさんの写真は?

子どもさんの写真自体は公表されていませんが、ブログには子供さんの成長を伝える記事がいくつか掲載されています。

現在1歳5ヶ月ということでだいぶん大きくなって来られたようで、カレーライスを喜んで食べてくれたという話題が載っていました(^^♪

出典:https://ameblo.jp/asukafukuda-official/

少しずつ、お母さんとして自分自身も成長されていく様子がブログの文章からも読み取れます。

 

まとめ

今回は、元モーニング娘。のメンバー、福田明日香さんの離婚について、「福田明日香の離婚理由や慰謝料は?元旦那や子供の画像も調査!」と題してご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

芸能活動をしつつ、子育てもということはなかなか難しいことですね。

このことは芸能人以外の、一般の働くお母さんにも共通して言えることです。

夫婦で協力し合いつつ子育てをしていく難しさはどの夫婦にもあるとは思いますが、離婚という選択肢はできれば取りたくないですね・・・。

🌸福田明日香さんを含む初期オリジナル・メンバー最後のライヴ(^_-)-☆

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪