2017年名古屋場所の幕下優勝は、前評判が高かった尾車部屋の新人力士、矢後(やご)が全勝優勝を決めました。

この矢後は、大学4年生の時に全日本相撲選手権で優勝してアマチュア横綱になり、2017年春に尾車部屋に入門したお相撲さんです。

これだけの逸材ですから、尾車部屋以外からも5つぐらいの部屋から勧誘があったそうです。

結果的に尾車部屋に決めたのは、中央大学の相撲部の先輩で尾車部屋の豪風からの勧めがあったからだそうです。

尾車部屋では、序の口25枚目の友風も序の口優勝を決めており、これからの若い力士の成長が楽しみになってきました。

今回は、尾車部屋のお相撲さん、矢後についてご紹介してきましょう(^^♪

【追記 7/26】 名古屋場所で幕下優勝をし、番付編成会議で、9月場所での十両昇進が決定しました!

【追記 8/28】 9月10日から始まる秋場所の番付で、十両13枚目への昇進が正式に発表されました。

Sponsored Links

矢後について

出典:http://ogurumabeya.com/yago_profile.html

本名矢後 太規(やご たかのり)
 
生年月日1994年7月8日(23歳)
出身地北海道河西郡芽室町
出身校中央大学
身長・体重187cm、172kg
所属部屋尾車部屋
2017年名古屋場所番付幕下11枚目

 

北海道河西郡芽室町の出身ですが、ここは、第62代横綱の大乃国さんの出身地でもあります。

大乃国さんは、芝田山親方として、相撲の普及に努力されていて、最近ではいろいろなイベントにも登場されていますね。

実は、矢後が相撲を始めたきっかけは、小学校低学年の時に「大乃国杯」というちびっこ相撲で優勝したことに寄るのだそうです。

矢後は、「地元の人は芝田山親方の印象が強いと思うが、僕も上に行って超えられるように頑張りたい」と話しているそうですよ。

身長・体重・戦績は?

身長・体重は・・・?

187cmで172kgですから、言うことなしですね!

写真を見ても、巨漢であることが一目で分かります。

白鵬が192cm、160kgですので、身長では白鵬の方が勝っていますが、体重では矢後の方の勝ちですね。

最近の話題になっている小兵力士と比べたら、体格の面では恵まれていますので、このまま頑張って欲しいです。

 

戦歴は・・・?

幼稚園の頃から水泳をしていて、柔道も小学校4年までしていたそうです。

小学校5年の時に地元の相撲指導者に誘われて、十勝相撲道場で相撲を始めたそうです。

(この十勝相撲道場ですが、週2回子ども達を中心に相撲の練習をしている道場で、この道場から角界入りした人も何人かいるぐらいで、現在は元力士も指導にあったっています。

最近の相撲ブームの関係か、小さい子供たちの入門が増えてきているそうですよ(^^♪ )

 

高校は、埼玉栄高校。

埼玉栄高校の相撲部といえば、強豪校ですね!

高校時代の成績は、情報としては見つからなかったのですが、その後、中央大学へ進学。

中央大学時代に、実力が発揮されてきます。

大学4年の時には相撲部主将になり、全国学生相撲選手権大会でベスト8に。

全日本相撲選手権大会で個人優勝し、アマチュア横綱のタイトルを獲得しました!

角界での戦績は・・・?

幕下付出の地位で、2017年5月場所で大相撲デビュー!

5勝2敗の成績。

名古屋場所では、7戦全勝で、幕下優勝!

現在幕下11枚目ですから、9月場所では十両に昇進する可能性がありますね(^^♪

 

 

 

【追記 7/26】 十両昇進が決定しました!

尾車部屋では、関取になると師匠の現役時代のしこ名(大関:琴風)の1文字をとって「風」をつけていますので、今回十両に昇進した矢後もしこ名を改名するのか注目されました。

「まだこの世界に入って2場所。まだヤゴじゃないか。トンボになって羽ばたいたら改名しよう。(出身の)北海道の人に『矢後』の名を広めれば親孝行にもなる。慌ててトンボになる必要もない。羽根を温めて、羽ばたいたら改名すればいい」という結論に達したとのことです。

出典:https://www.nikkansports.com/

 

【追記 8/28】 正式に番付発表がありました!

 

【追記 9/2】 母校の中央大学から、化粧まわしをプレゼントされました♫

 

【追記 9/6】 母校の埼玉栄高校からも、化粧まわしをプレゼントされました♫

出典:https://news.yahoo.co.jp/

 

 

両親やきょうだい・彼女は?

家族は、ご両親と兄、妹だそうです。

お父さんの浩史さんは、芽室町役場に勤務されていて、広報課の人が矢後の活躍を期待してくれていると話されていました。

下のお父さんの写真は、優勝が決まった直後、知り合いからかかってきた電話に対応されている様子です。

出典:http://kachimai.jp/article/index.php?no=398321

彼女の存在は・・・?

情報としては入ってきていないのですが、まだ角界入りしたばかりですから、個人的見解としましては、今は相撲に専念していて欲しいですね。

彼女がいても何ら悪いことはないですけどね・・・。

 

まとめ

今回は、尾車部屋の期待の新人、矢後について、「矢後(相撲)の身長・体重や戦績は?両親やきょうだい・彼女は?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

3月にデビューする予定でしたが、両膝に古傷を抱えているため、慎重を期して5月場所からのデビューになったそうです。

両ひざの古傷というのが気になりますね。

プロである以上、ケガはつきものですが、これ以上悪化しなければいいなと思います。

🌸ケガや体調不良は、じっくりとお湯につかって治しましょう(*^-^*)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「炎鵬(相撲)のしこ名の由来がすごい!家族や学生時代の実績を紹介!」の記事もどうぞ(^^♪

「友風友太(ピアノ力士)の成績や身長・体重は?逸ノ城との関係も」の記事もどうぞ(^^♪

「宇良和輝の経歴やプロフィール紹介!大学時代の成績がヤバイ!」の記事もどうぞ(^^♪

「石浦将勝年収や彼女との熱愛の噂は?入門前の経歴が異色すぎる!」の記事もどうぞ(^^♪