大相撲名古屋場所は、期待していた横綱の稀勢の里と鶴竜、大関の照ノ富士、前頭3枚目の遠藤が途中から休場してしまいましたね・・・。

初日から、横綱と大関がそろって勝つということはなく、波乱の名古屋場所になっています。

そんな中、新人のお相撲さんとして今場所からデビューしてきた人も何人かいますが、今回は、友風友太についてご紹介していこうと思っています。

この友風は、別名ピアノ力士。

ピアノの腕も相当なものだそうで、音大に行ったらどうかと勧められたこともあるという異色のお相撲さんなんです。

大きな体でおまけに大きな指で、ピアノの鍵盤から繊細な音色を出すのでしょうね。

一度、聞いてみたい気もします。

今回は、尾車部屋の友風について、ご紹介していきましょう(^^♪

【追記 2017/7/21】 名古屋(7月)場所、7戦全勝で序の口優勝が決まりました!

【追記 2017/11/26】 九州(11月)場所も7戦全勝で、優勝決定戦の末、三段目優勝を飾りました!

【追記 2018/11/9】 九州場所で、十両に昇進しました!

Sponsored Links

友風のプロフィール紹介!

出典:http://www.hochi.co.jp/

本名南 友太(みなみ ゆうた)
生年月日1994年12月2日(23歳)
出身地神奈川県川崎市
出身校日本体育大学
身長・体重183cm、168kg
所属部屋尾車部屋
2018年11時月場所番付十両14枚目

相撲を始めたのは・・・?

幼稚園から小学校では空手、中学では柔道で、本格的に相撲を始めたのは、高校に入学してからだそうです。

「僕自身、柔道での結果に満足していなく、新しいことをしたかった」というのが相撲を始めた動機だそうです。

また、柔道部の顧問の先生が相撲経験者だったことから、練習の一環として相撲を経験したことも、高校で相撲部に入るきかっけになったそうです。

それに、川崎市は春日山部屋があったぐらい相撲が盛んな所で、毎年5月に開催される「川崎市こども相撲大会」は、今年も参加者が100名を超えているぐらいですから、自然と相撲には親しみを感じていたのかもしれませんね。

身長・体重は?

赤ちゃんの頃から大きかったようで、生後3ヶ月にはなんと10kgを超えたそうです。

生後3ヶ月といえば、一般的には男の子の体重は5~8kgぐらいと言われています・・・。

お母さんは抱っこをするのが大変だったでしょうね・・・。

高校2年生の時にはすでに身長183cm、体重151kgで、夕飯ではご飯4合を平らげ、焼肉なら10人前を食べ尽くすというほどだったそうです・・・。

その後すくすくと育ち、今や身長183cm、体重も168kgと、りっぱな体になりました!

 

成績や逸ノ城との関係は?

🌸中学校に相撲部はなかったのですが、学校の代表として相撲の関東大会に出場し、団体優勝しました!

🌸高校時代(神奈川県立向の岡工業高校)は相撲部で活躍!

✤第26回全国選抜高校相撲弘前大会(2012年・平成24年)個人の部で、「準優勝」!

余談ですが、この時、友風は準優勝(個人2位)になりましたが、優勝したのは鳥取城北高校のイチンノロブ選手で、現在は湊部屋の逸ノ城、3位になったのが金沢学院東の中村友哉選手で、現在は炎鵬のしこ名で宮城野部屋所属の力士になっていますよ♫

このメンバー、すごいですね!

特に逸ノ城は、高校を卒業してすぐに角界入りしていますので、出世が早かったのですが、残念ながらちょっと今は低迷していますね・・・。(がんばれ!)

向の岡工業高校相撲部は毎年全国大会に出場し、大相撲や大学相撲へと進学している卒業生も多い強豪高校で、相撲部に入部した友風は、高校時代の練習を、「思った以上にきつかった。体の底から動けなくなる」と話しています。

また、この頃の友風のあこがれは、「前に出ていくスタイルが自分の相撲に通じるものがある」ということで、稀勢の里だったそうです。

高校時代の監督からは、「50年に一人の逸材。18年間監督をしてきた中でもピカイチの存在。まだまだ伸びていく」と言われるほどの期待の星でした。

🌸大学時代は、日体大相撲部で活躍!

✤2016年の第33回全日本大学選抜相撲宇和島大会個人の部で、「優勝」!

✤この他の大会の団体戦でも優勝等に貢献!2016年第25回全国選抜大学・社会人対抗相撲九州大会では団体戦二連覇に貢献(先鋒として6戦6勝とチームに流れを引き寄せる活躍)

 

尾車部屋に入門

2017年4月、尾車部屋に入門しました。

部屋には日体大の先輩である嘉風もいて、尾車親方と友風、嘉風の3人で記念撮影に臨みました。

まだ髪の毛が短いので、遊ばれています(^^♪

 

その後、髪の毛が伸びて、髷を結うことができました!

 

ピアノがうまい!

お母さんの話では、2人の妹さんとともに小学校の時からピアノを習わせたとのことです。

「指先の感覚など五感が刺激される。うちに帰ると弾くこともあります」とお母さんは話されています。

小学校の運動会用に作曲したメロディーは今でも使用されているそうで、音大への進学を勧められたこともあったそうですよ♫

 

 

 

おまけ:2017年名古屋場所での成績は?

7月15日現在で、4連勝!全勝して欲しいですね!

 

 

【追記 2017/7/22】 序の口全勝優勝達成!

 

【追記 2017/11/24】九州場所(11月)では、7戦全勝で千秋楽に優勝決定戦を行います!

【追記 2017/11/26】 九州場所で、優勝決定戦を制して、三段目優勝を決めました!

「今場所で一番落ち着いて自信を持って相撲を取れた。きょう同じ部屋の兄弟子の嘉風関に、『おまえは強い』と何度も言われ気持ちが楽になった。焦らず力をつけながら番付を上げていきたい」と話していたそうです。

出典:NHKニュース

【追記 2018/7/20】 2018年7月の名古屋場所で5勝2敗の成績を挙げ、来場所は幕下5枚目以内が確実と言われています!

ということは、十両までもうそこなんですね~(^^♪

本人からのツイートですよ♫

【追記 2018/11/9】 九州場所で、十両に昇進しました!

まとめ

今回は、名古屋場所から初土俵を踏んだ友風について、「友風友太(ピアノ力士)の成績や身長・体重は?逸ノ城との関係も」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

2012年の第26回全国選抜高校相撲弘前大会での優勝者~3位までの選手3人がそろって角界入りというのもスゴイことですね。

一足先に角界入りした逸ノ城に早く追いついて、追い越してほしいものです。

これからの活躍を見守りたいです(^^♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「宇良和輝の経歴やプロフィール紹介!大学時代の成績がヤバイ!」の記事もどうぞ(^^♪

「石浦将勝年収や彼女との熱愛の噂は?入門前の経歴が異色すぎる!」の記事もどうぞ(^^♪

「矢後(相撲)の身長・体重や戦績は?両親やきょうだい・彼女は?」の記事もどうぞ(^^♪

「炎鵬(相撲)のしこ名の由来がすごい!家族や学生時代の実績を紹介!」の記事もどうぞ(^^♪

「相撲以外で特技や趣味がスゴイ力士や親方は?エピソードも紹介!」の記事もどうぞ(^^♪