昨日(2017年7月12日)、偶々4時過ぎからNHKの相撲中継を見ていましたら、向こう正面の客席がザワザワとしてきました。

それも、観客席の人たちは何かニコニコしながら後ろを見ているのです・・・。

好奇心満々の私は、何事だろう?って感じで、土俵上の取組よりも向こう正面のざわつきが気になって仕方ありませんでした。

放送席のNHKのアナウンサーも、「何かあったようですね。詳しいことが分かればお伝えしましょう」とのことでした。

ざわつきの原因が分かりました!

中学生棋士の藤井聡太四段が、向こう正面の席に相撲観戦にやってきたのです。

藤井聡太四段は出身が愛知県瀬戸市ですので、名古屋場所に来たみたいです。

残念ながら、藤井聡太四段が座っている席は向こう正面と言ってもテレビ画面からは外れる場所でしたが・・・。

相撲中継を見ていますと、向こう正面に有名人が座って応援している姿が良く見られますね。

今回は、相撲中継のテレビに映った有名人のご紹介をしましょう(^^♪

【追記 2018/9/18】 全米オープンで優勝した大坂なおみ選手が、2018年9月場所を観戦している様子が報道されましたので、本文の中でも追加させていただきましたよ♫

Sponsored Links

向こう正面・溜席の説明から・・・

🌸向こう正面とは?

向こう正面とは、取組の時に行司さんが立っている側です。

出典:https://kotobank.jp/

テレビカメラは、正面から取り組みを映していますので、私たちは、向こう正面の観客を必然的に見ることになるわけです。

🌸溜席(たまりせき)とは?

土俵下すぐの審判員や行事が座る席の後ろ等の席で、東西南北500人ほどの席が用意されています。

このうち東京、大阪、名古屋地区は300席、福岡地区は250席が、「維持員席」と言って、特別な席になります。

(「維持員」というちょっとややこしい制度が相撲の世界にはあって、詳細は、日本相撲協会のHPをご覧ください)

大阪場所では、茶色のハッピを着た人たちが向こう正面に座っているのを見ることができますが、この人たちが「維持員」の人たちです。

この席で観戦する場合、飲食の禁止やカメラの持ち込み禁止、弓取り式終了まで席を立たない、携帯電話の利用禁止等厳しい制約があります。

(確かに、向こう正面でカメラに写っている範囲の観客の人たちは、飲食もされていませんし、撮影もされていませんね)

 

🌸溜席(維持員席)の値段は?

日本相撲協会の規約によりますと、(これ以外にいろいろな条件はありますが)金銭的な面だけで言いますと、東京地区の場合は維持費として6年間で414万円以上、大阪・名古屋・福岡地区は138万円以上の維持費を払った維持員(法人も)に溜席が充てられます。

カメラに映った有名人の紹介

では、相撲中継のテレビ画面に映った有名人を紹介していきましょう!

まずは、最新の有名人、藤井聡太四段から・・・。

🌸藤井聡太四段

出典:NHK相撲中継の画面から

7月12日の4時過ぎに名古屋場所を観戦に来られた時の様子です。

慌ててテレビ画面をスマホで写しましたが、終始楽しそうにされてました。

その後、取組が終わった横綱:白鵬や八角理事長とも面会されていました。

🌸高須克弥さん・西原理恵子さん

出典:https://twitter.com/Obakekaijyu

高須院長とに西原理恵子さんのお二人は常連さんですね。

最近は大村昆さんと一緒に映っている場合も多くなっています。

出典:https://matome.naver.jp/

🌸大村昆さん

出典:NHK相撲中継の画面から

最近は、白いひげを蓄えておられるようです。(2017年7月13日撮影)

大村昆さんの相撲観戦歴も長いですねえ。

大村昆さんの様子を見ていると、周囲の人に良く話しかけておられます。(知り合いではないようです)

以前、ご本人が話しておられたのですが、黙って観戦していると偉そうにしているように思われるので、誰彼となく話しかけて愛想を振りまいておくようにと奥さんから言われているのだそうですよ♫

🌸福原愛さん

出典:https://www.nikkansports.com/

昨年(2016年)の秋場所での観戦の様子。

いつものヘアースタイルとは違っているので、福原愛選手本人なのかそれとも似ている人なのか?とざわついたそうです。

夏場所(5月)にも観戦されていたそうで、大相撲のファンなんですね(^^♪

🌸林家ぺー・パー子さん

出典:https://twitter.com/toi1107

毎度おなじみのお二人さんです。

舞台と同じ派手な服装のお二人さんなので、すぐに分かってしまいますね。

🌸ハリル監督

出典:https://www.nikkansports.com/

一昨年(2015年)9月場所の観戦の様子。

相撲に関してはあんまり分かっておられないようですが、見られて良かったとご満悦だったそうです。

🌸ポール・マッカートニーさん

出典:http://www.jiji.com/

2013年11月場所での観戦の様子です。

大の相撲ファンだそうで、楽しみにされていたそうです。

🌸神田川俊郎さん

出典:https://twitter.com/otokuyoujasmine

神田川さんも常連さんですねえ。

お顔を見ないと心配になってきます・・・。

🌸安倍晋太郎首相

出典:https://matome.naver.jp/

昨年(2016年)の5月場所千秋楽の様子。

この日は、全勝優勝を果たした横綱:白鵬に内閣総理大臣杯を渡すために観戦に来られました。

🌸浅丘ルリ子さん

出典:https://matome.naver.jp/

審判の隣でちょっと気づきにくいのですが、この位置が多いそうです。

🌸張本勲さん

出典:https://matome.naver.jp/

土俵下から、「喝!」と叫んでおられるのか・・?

🌸研ナオコさん

出典:https://twitter.com/tetsuonokiwami

今年の初場所での観戦の様子です。

楽しそうですね(^^♪

🌸山口いずみさん

出典:https://matome.naver.jp/

女優さんだけあって、着物姿での観戦が良いですねえ~(#^.^#)(一番上の中央の方)

山口さんも良く観戦に来られているようです。

🌸藤井恒久アナウンサー

出典:https://matome.naver.jp/

おなじみ日本テレビのアナウンサー。

日テレのアナウンサー紹介の藤井さんの趣味・特技の欄には、「相撲博士」と書かれています。

それほど、相撲が好きで博識なんでしょうね。

🌸大坂なおみさん

出典:https://www.asahi.com

2018年全米オープンに日本人女子選手として初めて優勝した大坂なおみさん。

日本での試合に出場するために一時帰国中の時、大相撲9月場所を観戦しました。

左側がお父さん。

普段の大坂なおみ選手は眼鏡をかけているのですね(^^♪

白鵬からも祝福をもらったそうですよ(#^.^#)

以上の人たち以外にも・・・

  • 高橋秀樹さん
  • 倉石功さん
  • ヨネスケさん
  • はなわさん
  • 原晋監督(青山学院大学)
  • ダンプ松本さん
  • 須藤元気さん
  • 大島優子さん
  • 白鷺の姉御こと磯部安江さん(箱根駅伝の神野大地さんのおばあさん)
  • 市川紗椰さん ・・・・

といった具合にたくさんの有名人の方が映っています。

テレビ桟敷で見ている人たちにとって、力士の観戦ももちろん楽しいのですが、有名人が映っているのを発見するのも、相撲観戦の楽しみの一つになっています。

この名古屋場所にはどんな有名人が観戦に来られるでしょうかね?

まとめ

今回は、相撲中継の時にテレビ画面に映る有名人について、「大相撲中継のテレビ画面に映った有名人を紹介!溜席の値段はいくら?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

案外、相撲が好きな有名人も多いですね。

向こう正面の溜席となると、かなりの相撲通でありそれなりのお金を持っていないと座れませんが、一度座ってみたいですね。

テレビ桟敷での迫力とは比べ物にならないでしょうけど。

🌸こんな観戦ブックを読みながら大相撲を観戦すると、面白さが倍増するかも(#^.^#)

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪