九州・大分県は日本一の「おんせん県おおいた」の名の通り温泉の湧出量、源泉数ともに全国1位を誇っています。

(今回の梅雨前線の活発化による大雨で甚大な被害の発生に関しまして、お見舞い申し上げます)

3年前から「おんせん県」をアピールするために作成した動画「シンフロ」。

温泉でシンクロナイズドスイミングをするという面白い動画ですが、今回、7月15日からハンガリーのブタペストで開幕される「世界水泳(世界水泳選手権)」を応援しようと、特別篇が公開されました。

出演しているのは小谷実可子さんをはじめとする元オリンピック代表選手の5人。

特に小谷実可子さんは、いつの間にか50歳になっておられたのですが、体形も美貌もそのままで、びっくりです。

今回は、シンフロ特別篇についてご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

シンフロ特別篇のご紹介!

まずは、実際の動画をご覧ください!

出典:YouTube おんせん県おおいた公式(大分県広報広聴課)

5人ともに均整のとれた体形、美しいお顔!

さすが超一流のシンクロナイズドスイミングの選手の皆さんですね(^^♪

最後の、「世界を沸かしに行こう」というキャッチフレーズも面白いですね!

出演者の紹介!

出演者の皆さんの紹介をしましょう。

🌸小谷実可子

出典:http://ikumen-smile.com/

本名杉浦(旧姓:小谷)実可子
生年月日1966年8月30日(50歳)
出身地東京都
出身校日本大学
身長・体重164cm、53kg(?)
所属スポーツビズ

✤1988年ソウルオリンピックで、ソロ、デュエットともに銅。

まずは5人の中では最年長者の小谷実可子さん。

現役時代から美人で有名でしたが、50歳になっても全然変わらないですねえ。

ただ、ちょっとショックだったのが、小谷実可子さんといえば誰でも知っている超有名な人と思っていたのですが、30歳になる知人に小谷実可子さんのことを話したら、知らないという返事・・・。

そのぐらいの年齢になると全盛期の小谷実可子さんを知らないのですね・・・涙。

 

🌸青木愛

出典:http://hr2050.com/

生年月日1985年5月11日(32歳)
出身地京都市
出身校びわこ成蹊スポーツ大学
身長・体重173cm、59kg
所属スポーツビズ

✤2008年北京オリンピックで、チーム種目5位

現在はシンクロの世界からは引退されてタレント活動をされていますが、モデルさんとしても十分通用するお顔と体形ですね。

写真集も出しておられるのも納得です。

 

🌸三井梨紗子

出典:http://pinky-media.jp/

生年月日1993年9月23日(23歳)
出身地東京都
出身校日本大学
身長・体重168cm、57kg
所属ミキハウス

✤2016年リオオリンピックで、デュエット、チームともに銅

リオで銅メダルを獲得して4年後の東京でも!とみんなが思っていましたが、残念ながら引退されました。

これに関しては、井村監督が非常に残念がっておられましたが、ご本人の決断でしたので仕方ないですね。

 

🌸藤井来夏

出典:http://www.raikafujii.com/profile.html

生年月日1974年7月5日(43歳)
出身地京都市
出身校立命館大学
身長・体重164cm
所属ライカエンターテイメント

✤1996年アトランタオリンピック銅メダル

✤2000年シドニーオリンピック銀メダル

現在はシンクロナイズドスイミングの普及のためのお仕事を中心にされているようですが、モデルさんと言っても全然違和感がないぐらい、藤井来夏さんも、美人ですねえ(^^♪

 

🌸酒井麻里子

出典:http://trendy.nikkeibp.co.jp/

生年月日1990年12月3日(26歳)
出身地
出身校日本大学
身長・体重165cm、54kg
所属

✤2012年ロンドンオリンピックで、チーム5位

現在のお仕事の情報が少なかったのですが、シルク・ドゥ・ソレイユに、シンクロナイズドスイミングのメンバーとして、参加されているようです。

ロケ地の温泉の場所がどこ?

🌸筌の口(うけのくち)温泉

✤住所:大分県玖珠郡九重町大字田野筌ノ口

✤ロケの旅館は、旅館新清館

 

🌸別府明礬(みょうばん)温泉 

✤住所:大分県別府市明礬

✤ロケの旅館は、岡本屋旅館

 

🌸天ケ瀬温泉 

✤住所:大分県日田市天瀬町桜竹

✤ロケの旅館は、神田湯

 

🌸観海寺温泉

✤住所:大分県別府市上原町

✤ロケの旅館は、いちのいで会館、杉乃井ホテル

 

🌸鉄輪(かなわ)温泉

✤住所:大分県別府市鉄輪

✤ロケの旅館は、ホテル山水館、ひょうたん温泉

 

🌸湯布院温泉

✤住所:大分県由布市湯布院町

✤ロケの旅館は、山のホテル夢想園

撮影裏話

✤シンクロナイズドスイミングの競技をする場合、プールの水深は、3mぐらいがちょうど良いそうですが、今回撮影した温泉施設の水深は、50cm~1mぐらい。

ほとんど体が隠れない状態で水中に潜ることが難しかったそうです。

なのに、全く浅さを感じさせないでの演技なので、感心させられますね。

 

✤シンクロナイズドスイミングや競泳をする時のプールの温度は25~28℃だそうですが、温泉の温度は平均40℃。

40℃のお湯の中でハードな動きをするのは体力の消耗が激しいので、長時間の撮影はできず、なかなか大変だったようです。

 

✤水深1mぐらいしかない温泉施設でのジャンプも危険なことですが、それをやってのけるところは、さすがですね。

評判は?

この動画を見た人たちの反応はどうでしょうか?

Twitterにもたくさんあがっていましたので、いくつか紹介しましょう!

やはり多いのが、小谷実可子さんの「若さ」に対する賛美!

 

 

 

まとめ

今回は、「おんせん県おおいた」のシンフルオ動画の特別篇について、「シンフロ特別篇の出演者やロケ地の場所はどこ?撮影裏話も紹介」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

温泉でシンクロという発想もすごいですが、元オリンピック選手による演技のすばらしさも感動ですね。

世界水泳2017でも、日本代表のシンクロチームの活躍を見たいものです(^^♪

🌸温泉に行けない人はお家で温泉気分(#^.^#)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^