将棋の藤井聡太四段が若干中学3年生でありながら、プロになってから負けなしの29連勝を記録しましたね。

将棋を知らない人たちの間でも大きな話題になっています。

まさに破竹の勢いという言葉がぴったりですね。

いつも思うのですが、本当に藤井聡太四段は中学3年生なのか?って。

態度や使っている言葉・単語が、中学生のそれではないですからね・・・。

今度は、30連勝に期待がかかっているところですが、30連勝に向けての対戦相手が、佐々木勇気五段。

今22歳の若手棋士です。

藤井聡太四段の30連勝を阻むのが佐々木勇気五段になるのか?注目ですね(^^♪

今回は、佐々木勇気五段について、紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

佐々木勇気五段のご紹介!

出典:twitter.com

生年月日1994年8月5日(22歳)
出身地埼玉県三郷市
出身校都立白鴎高校
師匠石田和雄九段
段位五段

将棋を始められたのはいつごろからなんでしょうか?

詳細な情報が分からなかったのですが、小学校3年の時に全国小学生倉敷王将戦低学年の部で優勝されていますので、幼稚園の頃には始められていたのではないでしょうか。

ちなみに、藤井聡太四段や29連勝の時の対戦相手だった増田康宏四段も5歳の時から将棋をされていますので、佐々木勇気五段もそのぐらいの年からかもしれませんね。

 

将棋を始めたきっかけは・・・?

幼少時、スイミングを習っていて中耳炎になったそうです。

その時、痛いと言わずにそのままにしていたので中耳炎が悪化して入院する羽目に・・・。

ただ、元気が有り余っていたようで、病院内を走り回っていたため親御さんからおとなしくなるように将棋を与えられたのが将棋をするきっかけだったそうです。

お祖父さんが囲碁が強かったので囲碁でも良かったのですが、この時、囲碁でなかったのは、誤って碁石を口の中に入れてしまってはいけないと親御さんが心配されたからだそうです。

 

 

身長や体重は?

身長は170cm、体重は61kgぐらいのようで、いわゆる中肉中背ってところですね。

体重に関しましては、以前はもっと軽かった(53kg)という情報があったのですが、2014年ごろ「この1年間で10kg太った」と言うエピソードが記事に載っていました。

53kgは細すぎですので今ぐらいがちょうどじゃないですかね(^^♪

(170cmの身長で61kgというのは平均的!)

好きな食べ物が、お寿司、ピザ、レアチーズケーキ、焼き肉、ゴーヤチャンプル、ポテトサラダ、お餅、いちごということで、対戦の前日には必ず餃子を食べるというのが生活のルールになっているそうです。(今でもそうなんでしょうかね?)

将棋は頭を使いますが、体力そのものも重要ですので、やはり栄養価の高いものがお好きのようですね。

経歴や戦績は?

小学校の頃から実績を積まれてきていますよ♫

🌸2003年 小学校3年で全国小学生倉敷王将戦低学年の部 「優勝」!

🌸2004年 小学校4年で将棋名人戦で「優勝」!4年生の優勝は、史上2人目の最低学年記録

🌸2004年 6級で奨励会に入会

🌸2008年 奨励会3段リーグ入り

🌸2010年 四段 16歳1ヶ月でのプロデビューは、藤井、加藤、谷川、羽生、渡辺に次ぐ6番目の年少記録

🌸2013年 加古川青流線 「優勝」!

🌸2014年 五段

 

✤得意戦法は矢倉、角換わり、横歩取り

✤持ち味は終盤の鋭さ。

ハッとするような妙手を好むそうで、「勝負師」「研究者」「芸術家」の要素のうち、佐々木勇気五段は、「芸術家」の要素を重視されているそうです。

性格は?

佐々木勇気五段は、なかなかのイケメンですが、性格もイケメンのようですよ(^^♪

同僚や仲間からは、「天真爛漫で誰からも愛されるキャラ」、「とにかく明るい」、「ストレスがない、人懐っこい小動物」等と評価されています。

「勝負師」って、気難しい人っていう印象ですが、明るくて誰からも好かれるというのは得な性格ですよね(^^♪

やっぱり性格もイケメンですね(^^♪

但し、ちょっと頑固なところがあるそうで、「言うことは聞かない」という評価もあるようです・・・。

 

こんなtwitterもありました・・・(*^-^*)

 

 

彼女やご両親は?

ご両親の情報は残念ながら分かりませんでした。

お祖父さんが囲碁が強かったという情報はあったんですけどね・・・。

 

彼女の情報も分かりませんでしたが、顔も性格もイケメンですから、おられても不思議ではないですね♫

あるいは、密かに佐々木勇気五段のことを思っている人がいたりして・・・・(#^.^#)

ご両親のことや彼女の情報が分かれば、追記しますね。

まとめ

今回は、7月2日に藤井聡太四段と対戦することになった佐々木勇気五段について、「佐々木勇気の身長・体重や経歴をチェック!性格もイケメンと評判?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

佐々木勇気五段も少年のころから優秀な成績でプロになってこられた人ですから、実力もそれ相応のものです。

藤井聡太四段の連勝を阻むことができるのか、大いに注目したいですね。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^