6月18日放送予定のテレビ朝日の番組「プロvs天才キッズ奇跡の6番勝負!大人と子ども手加減なしのガチ対決 ならデキSP」で、作曲家でピアニストの新垣隆さんに、天才小学生ピアニスト4人が挑戦します。

その中の1人、土田裕利君。

発達障害というハンデを持ちながら、ピアノで才能を開花させている小学校6年生の男の子です。

これまでに、数々の小を受賞してきた土田裕利君がプロの新垣隆さんにどのように挑戦するのか?楽しみですね(^^♪

今回は、小学生天才ピアニスト土田裕利君について、経歴や受賞内容、ご家族や教室等についてご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

土田裕利君のご紹介!

出典:http://dd.hokkaido-np.co.jp/

土田裕利君は、「つちだ ゆうり」と読みます。

北海道の札幌市厚別区に住む11歳、小学校6年生の男の子です。

発達障害があって、物事に集中することが苦手という男の子ですが、ピアノに関しては、「ピアノが自分の世界を広げてくれた」と感じて、集中して弾くことができるようです。

いくつからピアノを弾き始めたのかは情報がなかったので分かりませんが、これまで数多くの賞を受賞していることを考えますと、土田裕利君は少なくとも幼稚園ぐらいからピアノを習い始めたのでしょう。

土田裕利君は、身長129cmと小柄ですが、力強い音色の演奏が持ち味で、聞く人を魅了しています。

ピアノの才能を開花させて、今、土田裕利君は頑張っています。

 

小学校や音楽教室は?

小学校は・・・?

札幌市厚別区の市立共栄小学校です。

児童数540人余の小学校のようで、最近の少子化傾向からすると中規模の小学校のようです。

この共栄小学校で土田裕利君は毎日勉強をしているというわけですね。

音楽教室は・・・?

永井礼子ピアノ教室の永井礼子先生のご指導の下で、土田裕利君は研さんを積んでいるようです。

出典:http://www.nagaipiano.com/profile/index.html

永井礼子先生。きれいな方ですね。

桐朋学園大学ピアノ科を卒業されて、ソロはもちろん、お姉さまとも共演されて活躍されているそうです。

この永井礼子先生は、土田裕利君のことを、「初めから、音はすごくきれいだった。加えて、この1,2年で複雑なメロディーを理解して弾きこなせるようになった」と話されています。

土田裕利君本人の努力もさることながら、永井礼子先生のご指導も素晴らしいものなのでしょうね。

【追記 6/19】 放送では、目隠しをしながらピアノを弾くという練習方法も取り入れているという光景が映っていました。

これまでの受賞経歴は?

これまでに小学校低学年から大きな賞を受賞されてきていますよ(#^.^#)

受賞経歴の主なものを紹介しましょう!

🌸2014年 第15回ショパン国際ピアノコンクールinASIA 札幌地区大会 小学校1,2年部門 「銅賞」

🌸2015年 第39回ピティナ・ピアノコンペティション 「ベスト37賞」

🌸2015年 第17回ショパン国際ピアノコンクール地区大会 札幌地区大会 小学3.4年生部門 「金賞」!

🌸2016年 第7回ヨーロッパ国際ピアノコンクールin Japan 小学5・6年 「金賞・グランプリ・審査員特別賞」!

すばらしい受賞経歴ですね。

「第7回 ヨーロッパ国際ピアノコンクールinジャパン」小学5.6年部門で、「金賞・グランプリ・審査員特別賞」を受賞されたのが特に素晴らしいですね!

このご褒美が、外国でのコンサートにつながります!

外国でコンサート!

ポーランドのワルシャワでリサイタルを開きまました!

 

昨年11月、東京で開かれた「ヨーロッパ国際ピアノコンクールinジャパン」で、モーツァルトのソナタを演奏し、予選を勝ち進んだ約30人が出場した小学5,6年生の部門で最高の金賞を受賞したことから、ワルシャワのコンサートに招かれ、6月16日に、11曲の演奏をしました。

きっと盛況だったんでしょうね♫

 

ご両親やご家族は?

土田裕利君のご両親の情報は分かりませんでした(分かり次第、追記しますね

発達障害というハンデを持っている土田裕利君の才能を見出したのは、ひょっとしたらご両親かもしれませんねん。

小さい頃から音楽に興味を示していたとか、ちょっとした土田裕利君の行動からピアノを練習させてみようと思われたのかもしれませんね。

ちょうど、YouTubeにT君という自閉症の小学生の男の子が、先生のご指導の下、ショパン国際ピアノコンクールに出場するために練習をしている様子が投稿されていました。

T君は土田裕利君のことかな?って思ったのですが、その子は横浜の男の子でピアノの先生のお顔も違っていたので、別人でしたが、偶然同じような年齢の男の子の様子でした。

 

きょうだいに関しても分からなかったのですが、土田裕利君のことを調べていると、コンサートやコンクールに高校生で土田瑠希君という名前が度々出てきます。

さらに、6月10日に開かれた土田裕利君のミニコンサートに、「賛助出演」としてこの土田瑠希君が参加するのです。

ひょっとして、兄弟なのかな?と思ったりするのですが、単に苗字が同じだけなのか・・・?

情報がないので、今のところは結論は保留ということで・・・(詳細が判明したら追記しますね

 

出典:http://www.okui-migaku.or.tv/

 

プロに挑戦!

6月18日(日)放送予定のテレビ朝日「プロ対天才キッズ奇跡の6番勝負!大人と子ども手加減なしのガチ対決 ならデキSP」で、ピアニストであり作曲家でもある新垣隆さんに、この土田裕利君が挑戦します!

土田裕利君は、音楽大学入試課題曲を弾くという内容の対決だそうですよ!

難しそう!(私には絶対無理だ・・・)

出典:http://jp.wsj.com/

どんな結果になるか、楽しみですね♫

結果は追記しますね(^^♪

【追記 6/19】 放送では、ショパンのエチュード作品25番を弾くというものでした。

先に新垣さんが弾き、何か所か音ミスがありましたが、審査員の判定は新垣さんに上がりました。

技術的には新垣さんの方が上だなあとは思いましたが、土田裕利君曰く、「新垣さんの音ミスには気付いていたが、新垣さんの音の方がきれいだと思った」とのことでした。

これを聞いて、新垣さんは「土田裕利君の方が大人だな」と発言しました。

まとめ

今回は、札幌在住の小学校6年生土田裕利君について、「土田裕利(ピアノ)の親や教室の先生は?経歴や小学校も調べてみた!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

土田裕利君は、発達障害というハンデを持ちながら、ピアノでの才能を発揮して頑張っています。

やればできる!ということのお手本を見せてもらっている感じです。(本人は単にピアノが好きだからという感じかもしれませんが)

プロの新垣隆さんにどれだけ挑戦できるのか、結果が楽しみです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^

「小牧彩音(水泳)の経歴や成績は?所属チーム・小学校や親を調査!」の記事もどうぞ(^^♪

「坂倉花南(水泳)経歴や成績は?出身小学校・所属クラブや家族も!」の記事もどうぞ(^^♪

「小池はな(クライミング)出身小学校や経歴・成績は?両親や所属ジムも」の記事もどうぞ(^^♪

「山下順一朗・宗一郎(ピアノ)小学校や受賞経歴は?親や先生も調査」の記事もどうぞ(^^♪