6月18日放送予定のテレビ朝日の番組「プロvs天才キッズ奇跡の6番勝負!大人と子ども手加減なしのガチ対決 ならデキSP」に、小学生の水泳選手たち3人が、リオ・オリンピック銅メダルの星奈津美選手に挑戦します。

そのうちの1人、坂倉花南選手。

11歳の女の子なんです。

彼女の得意は、女子個人メドレー。

個人メドレーってとっても体力的にしんどい種目なんです。

なのに、坂倉花南選手は優秀な経歴や成績・結果を残していっています。

元オリンピック選手といえども、うかうかしていられないかもしれませんね。

今回は、水泳の坂倉花南選手をご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

坂倉花南選手のご紹介!

出典:http://www.swim-shigaibu.com/news.html

坂倉花南さん、「さかくら かなみ」さんと読みます。

八王子市在住の6年生(11歳)です。

経歴や成績は?

小さい頃から水泳をやっていたそうで、地域のクラブに所属して、小学校1年生になってから競泳を始めたとのことです。

そしてなんと・・・

🌸2013年3月 市外部ジュニアスプリント水泳大会 50m自由形、50mバタフライ、 小学1年の部 優勝!

出典:http://www.swim-shigaibu.com/news.html

小学校1年生になって競泳を始めたとたんに、50m自由形、50mバタフライで優勝なんて、普通考えられない成績・結果でしょう!

すごい素質なんでしょうね。

🌸2016年3月 第38回全国JOCジュニアオリンピックカップ春季水泳競技大会(10歳以下クラス)

女子200m個人メドレー 3位入賞!

出典:http://www.megalos.co.jp/pdf/160512.pdf

🌸2016年5月 市外部ジュニアスプリント水泳大会(10歳以下の部) 女子200m個人メドレー、50m自由形  優勝!

🌸2016年9月 第50回八王子市民水泳大会(小学5・6年の部) 女子50m 背泳 大会新記録!

小学生にしてこの成績!素晴らしいですね(#^.^#)

今年の成績・結果についてはちょっと分からなかったのですが、たぶんこれから好成績・好結果を出してくれることでしょうね♫

出身小学校や所属クラブは?

出身小学校は、八王子市立第四小学校です。(出身といってもまだ在学中なんですけどね)

小学6年生ですが、写真を拝見していると、割と体格が大きい女の子って印象です。

小学校のクラスの中でも大きい方ではないかなって感じです。

 

所属クラブは、メガロス八王子店。

メガロスは野村不動産系のスポーツクラブですね。

坂倉花南選手のが所属しているメガロス八王子店の仲間にも、実力や成績がすごい選手がたくさんいますので、坂倉花南選手にとってもいい刺激になっていることだと思います。

やはりなんといっても、所属クラブの仲間がスゴイ成績や結果を出していると、負けないぞ!っていう気持ちになりますものね。

お互いに切磋琢磨して頑張って行くことで、いい結果・成績になってあらわれるのですものね。

所属クラブ全体の実の向上にもつながりますものね。

 

家族は?

ご両親と坂倉花南選手の3人家族だそうです。

あと、家族の一員にパピヨンの「キララちゃん」もいます。

リビングが広いお家で、バランスボールとかトランポリンを置いたり、雲梯(うんてい)をつけて、毎日トレーニングやストレッチをしているそうですよ。

お母さんが栄養のバランスを考えたお料理を作ってくれるのだそうです。

坂倉花南選手のために、リビングにトレーニング用道具を備えつけてもらったり、ご両親の愛情がいっぱいって感じの家族のようですね。

 

水泳以外にピアノとテニスと英会話を習っているそうです。

特に英会話は、東京オリンピックが近いので、今から勉強しているのだそうですよ。

1日に2つの習い事に行く日もあるそうで、大変ですね。

(ただ、自分がやりたいことばかりなので、全然苦にならず楽しいんですって(#^.^#))

でも、水泳以外にこんなにたくさんの習い事をしているにも関わらず、水泳でもいい成績・結果を残せているなんて、やっぱり素晴らしいですよね。

将来は、東京オリンピックに出場することが夢なんだそうです。

実現すると良いですね(#^.^#)

 

八王子市から表彰されました!

八王子市教育委員会では、さまざまな分野において世界や全国などで活躍した児童・生徒及び市民の方々を表彰しています。

2015年、「水泳で活躍した」として、表彰されました!

やっぱり、水泳での成績が良かったから表彰されたんですね。

すばらしい!

 

元オリンピック選手に挑戦!

6月18日(日)放送予定の「プロ対天才キッズ奇跡の6番勝負!大人と子ども手加減なしのガチ対決 ならデキSP」で、50mバタフライ、50m自由形、100m個人メドレーのどれか1種目を坂倉花南選手が、リオ・オリンピック銅メダルの星奈津美選手に挑戦します!

出典:https://www.asahi.com/?iref=com_gnavi_top

どんな結果になるのか、楽しみですね(^^♪

結果が分かり次第、追記しますね!

【追記 6/19】 50m自由形の勝負でした。

結果は坂倉花南選手が星奈津美選手に0.84秒の差をつけての勝ち!

坂倉花南選手は今までの自己ベストを1秒以上も上回っての更新で、喜びもひとしおの様子でした。

 

まとめ

今回は、小学校6年生の坂倉花南選手について、「坂倉花南(水泳)経歴や成績は?出身小学校・所属クラブや家族も!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

星奈津美選手に挑戦するだけあって、小学生といえども、強いですね。

坂倉花南選手は、水泳以外にもテニスやピアノ、英会話と実に多忙な毎日ですね。

それでも優秀な成績を出せるっていうのは、天性の才能なんでしょうかね?

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「小牧彩音(水泳)の経歴や成績は?所属チーム・小学校や親を調査!」の記事もどうぞ(^^♪

「菅七海(水泳)の経歴や成績がスゴイ!家族や小学校・所属クラブも」の記事もどうぞ(^^♪