6月18日放送予定のテレビ朝日の番組「プロvs天才キッズ奇跡の6番勝負!大人と子ども手加減なしのガチ対決 ならデキSP」に、小学生の水泳選手たち3人が、リオ・オリンピック銅メダルの星奈津美選手に挑戦します。

そのうちの1人、小牧彩音選手。

まだ10歳の小学生の女の子なんです。

10歳の小学生の女の子が銅メダリストに挑戦なんて、どう考えても無謀ですよね!

でも、調べてみると、この小牧彩音選手、ただものではないのです!

この春、東京オリンピックではないのですが、日本オリンピック委員会(JOC)後援のジュニアオリンピックで、2種目に優勝しているという成績・経歴が!

ひょっとすると、星奈津美選手、危うしか・・・?

今回は、10歳の水泳選手、小牧彩音選手の成績や所属チーム、親御さん等についてご紹介しましょう(^^♪

Sponsored Links

小牧彩音選手のご紹介!

出典:http://yoursports.co.jp/store/store-toda/10318

小牧彩音さん、読み方は「こまき あやね」さんで、埼玉県戸田市在住の小学生の女の子です。

今10歳!小学5年生です。

経歴や成績は?

いくつから水泳を始めていたのかという情報はありませんでしたが、いろいろと探してみました。

その結果、小牧彩音選手が8歳の時に出ている試合の成績・結果がありましたので、まずそれをご紹介しましょう。

 

2014年、今から3年前の11月に行われた第46回ジュニア優秀選手招待公認記録会で、50m自由形8歳以下の部で「4位」に、50m背泳ぎで「5位」という成績・結果を残しています!

この試合では、リオ・オリンピック代表の池江 璃花子選手がまだ中学2年生で出場して、50m、100m、200m自由形で優勝しています。

🌸2015年7月 埼玉県ジュニアオリンピック50m自由形では1秒70の記録で、全国大会標準記録を突破。

9才区分女子優秀選手として表彰されました!

出典:http://yoursports.co.jp/store/store-toda/9884

🌸2017年3月 第39回全国JOCジュニアオリンピック春季水泳競技大会(女子10歳以下の部)

  • 50m自由形で、「優勝」!
  • 50mバタフライで、「優勝」!
  • 50m背泳ぎで、「3位」!
3種目とも自己ベストを更新して、3種目とも夏季ジュニアオリンピック標準記録を突破しました!
すばらしい成績・結果ですね♫

出典:http://yoursports.co.jp/store/store-warabi/14287

所属チームは?

所属チームは、スパ&スポーツユアー蕨店です。

小牧彩音選手のお家は戸田市ですので、ユアー戸田店の方が近いのにと思いましたが、ユアーのHPを拝見しましたら、蕨店所属と書かれていましたので、戸田市の自宅から蕨市の所属チームのユアー蕨店の水泳教室に通っていることになるのでしょうね。

いろいろな水泳の競技大会結果を見ていますと、所属チームのユアーには、小牧彩音選手以外にも優秀な水泳選手がたくさんいますので、小牧彩音選手もこれからもっと強くなっていくことでしょうね。

切磋琢磨してお互いに良い成績が出ていくと良いですね。

小学校はどこ?

小牧彩音選手が通学している小学校はどこかと思って探しましたが、分かりませんでした・・・。

戸田市内には12の公立小学校があり、ひょっとすると、私立の小学校かもしれませんし・・・。

(案外、小学校ってあるのですね。私自身には関係ないので、小学校の数なんて知りませんでした・・・)

小牧彩音選手が通学してる小学校の名前が分かり次第、追記しますね。

ご両親や家族は?

ご両親のことや家族のことは、調べましたが、残念ながら分かりませんでした。

また詳細が判明したら、追記しますね

きょうだいについても、分かりませんでした。

ただ、水泳の練習に小牧彩音選手はたぶん毎日通っているはずですから、ユアー蕨店までの往復はひょっとしたら車でお母さんが送り迎えしておられるのかもしれませんね。

多くのスポーツ選手が親御さんのサポートを受けていますからね。

戸田市から表彰されました!

昨年の2016年、小牧彩音選手が住んでいる埼玉県戸田市が、市制50周年を迎えたということで、記念式典が行われました。

戸田市では、毎年自治の振興に貢献した人、善行をされた人、郷土の名誉を高めた人、市内の事業所に永年にわたり勤務された人、公益のために寄附をされた人や団体などを表彰しているそうですが、市制50周年の昨年、なんと小牧彩音選手も表彰されたのです。

善行をはじめ、産業の振興、学術上の研究、スポーツなどでの功績を残した人が対象となる「一般功労表彰」の部門で、「スポーツ功労」者として、小牧彩音選手が表彰されました!

小学5年生が戸田市から表彰されるなんて、すごいことですね!

やはり水泳で良い結果を出したからですね(^^♪

ますますもって、小牧彩音選手の活躍が期待されますね。

今年はどんな成績・結果を出してくれるのでしょうか?楽しみですね♫

 

元オリンピック選手に挑戦!

6月18日(日)放送予定の「プロ対天才キッズ奇跡の6番勝負!大人と子ども手加減なしのガチ対決 ならデキSP」で、50mバタフライ、50m自由形、100m個人メドレーのどれか1種目を小牧彩音選手が、リオ・オリンピック銅メダルの星奈津美選手に挑戦します!

出典:https://www.asahi.com/?iref=com_gnavi_top

どんな結果になるのか、楽しみですね(^^♪

結果が分かり次第、追記しますね!

【追記 6/19】 バタフライ50mの試合でした。

結果は小牧彩音選手が星奈津美選手に0.49秒の差をつけて勝ちました!

水泳3本勝負の最初でしたが、正直言って、星奈津美選手の圧勝だろうと予想していました(小牧彩音選手、ごめんなさい!)

ところがいざ泳ぎ出すと、星奈津美選手の泳ぎが重い感じで、小牧彩音選手の泳ぎが軽快なんです。

この差が結果に現れたのかな?って思いました。

小牧彩音選手は自己ベストを更新し、「必死でやって自己ベストを出したのでうれしい」と話していました!

 

まとめ

今回は、小学校5年生の水泳選手、小牧彩音さんについて「小牧彩音(水泳)の経歴や成績は?所属チーム・小学校や親を調査!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

元オリンピック選手に勝つということはありえないでしょうけれど、どれだけ付いて行けるのかが楽しみですね。

挑戦したことによって、小牧彩音選手に大いにプラスになって今後もっと良い成績・結果になるといいですね(#^.^#)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「坂倉花南(水泳)経歴や成績は?出身小学校・所属クラブや家族も!」の記事もどうぞ(^^♪

「菅七海(水泳)の経歴や成績がスゴイ!家族や小学校・所属クラブも」の記事もどうぞ(^^♪