6月18日放送予定のTBSのテレビ番組「情熱大陸」で、海洋生物学者の菊池夢美さんが放送されることになりました。

菊池夢美さんは、海洋生物学者で、絶滅危急種指定の水性哺乳類アマゾンマナティーの研究家として知られている方です。

海洋生物学者ってあんまり知られていない職業ですし、女性ですので、どんな方なのか興味がわいてきます。

1年のうち1/3をブラジルの国立アマゾン研究所で研究されているとのことですが、なんでまたアマゾンマナティーに興味を持たれたのかじっくりと聞いてみたいですね。

今回は、アマゾンマナティーの研究家、菊池夢美さんについて紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

菊池夢美さんのご紹介!

出典:http://suzuusa.com/nitijou/kurieito/3206/

読み方きくち ゆめみ
生年月日1981年(35歳)
出身地東京都
出身校東京大学大学院
職業京都大学野生動物センタープロジェクト研究員
海洋生物学者
所属学会バイオロギング研究会
国際海生ほ乳類学会

 

菊池夢美さん、「夢美」って優しい感じ(漢字)ですね。

大きな夢を見ながら素直に純粋に育って欲しいなんていうお考えでご両親がつけられたのでしょうかね?

海洋生物学者になったきっかけは?

子どものころから動物は好きで、日本大学の動物資源科学科に入学されました。

でも入学したものの、畜産系の勉強が多くて自分としては野生動物の研究をしたいのに、というジレンマがあったそうです。

そんな時、旅行で訪れた「沖縄美ら海水族館」で初めてアマゾンマナティーを見て、可愛いと一目惚れされたとのことです。

(私のような人間には、アマゾンマナティーが可愛いとはあんまり思わないんですけどね・・・。)

出典:http://alternas.jp/

アマゾンマナティーは、「黒衣の人魚姫」とも呼ばれているそうで、ジュゴンが人魚姫と間違われたように、アマゾンマナティーもその体形からジュゴン・人魚姫と形容されているようです。

このアマゾンマナティ―の生態については、あんまり解明されていないのが現実で、ほとんど情報がないという事態に、菊池夢美さんは「だったら私が研究しよう」ということで、アマゾンマナティの研究をスタートされました。

ここがスゴイですね!

積極性があるというか、よっぽどアマゾンマナティにほれ込んでしまったのか。

経歴や現在の仕事は?

日本大学の動物資源科学科を卒業された後、2010年に東京大学大学院農学生命科学研究科修了。

博士号(農学)を取得されています。(すばらしい経歴ですね!)

その後、独立行政法人水産総合研究センター水産工学研究所のCRESTプロジェクトに従事された後、現在は、京都大学野生動物研究センターの研究員としての仕事をされています。

1年の1/3をブラジルの国立アマゾン研究所で過ごし、アマゾンマナティの研究に従事されていますので、大変な仕事ですね。

 

 

 

結婚は?旦那さんや子供さんは?

菊池夢美さんは現在35歳。

結婚されているのかどうかに関しては正確な情報はありませんが、どうなんでしょうね?

女性が、1年の1/3を単身で海外で過ごすということは結婚生活では大きな障害になりますし・・・。

ただ、左手の薬指に指ををされている写真がある!という情報もあるので、ひょっとしたら結婚されているのかも。

研究者としては、同じ研究者の旦那さんがベストだと思うのですが、ひょっとすると京都大学野生動物研究センターに旦那さんも従事されているのかも?

仮に結婚されているとしても、お子さんを預けて単身赴任というわけにはいかないでしょうから、おられないのかも。

あくまでも結婚や旦那さんお子さんに関しては、勝手な推測だけですので、詳細が判明しましたら、追記・訂正させていただきます。

【追記 6/19】 結婚されていました。

7年前に結婚されていました。

お相手は、2歳年下の男性とのことですが、それ以上のことは分かりませんでした。

年収はどのくらい?

大学の研究室の職員のお給料はそんなにも高くはないようです。

実際に博士号取得した若手研究員(ポスドクと言われています)のお給料は、大体200~300万円のようです。

平均で300万円というのが相場のようです。

助教授とかに昇進すれば、もっとアップしますけどね。

菊池夢美さんは、研究員ですので、300万円ぐらいの収入ではないでしょうか?

ただ、時々、講演会等で講師をされているとのことですから、プラスαがありますね。

趣味や性格は?

勝手な想像ですが、アマゾンマナティの件からすると、これ!って思ったらまっすぐそれに向かっていく行動タイプなのではないでしょうか?(猪突猛進型?)

でも、吉本新喜劇が大好きということですから、笑いのセンスも抜群!

おまけに妖怪ウォッチも大好きということを聞くと、親しみやすい方かな?って思います。

まとめ

今回は、海洋生物学者としてアマゾンマナティーの研究をされている菊池夢美さんについて、「菊池夢美の経歴や年収は?結婚して旦那や子供はいるの?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

アマゾンマナティーはまだまだ知られていない生物だそうですが、菊池夢美さんのような方の努力で生態が解明されていくと良いですね。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪