TBSの番組「クレイジージャーニー」や「情熱大陸」で有名な洞窟探検家の吉田勝次さん。

これまでに30か国以上、1,000ヶ所以上の洞窟に行かれたそうです。

洞窟の数が半端じゃないですね・・・。

洞窟って興味はあるのですが、未知の洞窟だと何が住んでいるか分からないし、どこに通じているのかも分からないし・・・ということで、なんか怖いですよね。

すでに観光化されていて誰でも安全に入ることができるような洞窟でさえ、ちょっと怖い所もありますからね。

それなのに、吉田勝次さんは世界各国の洞窟に挑んでおられるのですからすごいですね。

今回は、洞窟探検家の吉田勝次さんについてご紹介していきましょう(^^♪

【追記 6/12】 6月11日の放送後の感想をたくさんTwitterで見ることができましたので、本文の最後にいくつかご紹介しますね。

Sponsored Links

吉田勝次さんのご紹介!

出典:http://nasore.com/

読み方よしだ かつじ
生年月日1966年12月19日(50歳)
出身地大阪府
職業有限会社勝建工業代表取締役
洞窟探検専門プロガイド団体「Ciao!」代表

 

6月11日のTBS「情熱大陸」に出演とのことで、Twitterで宣伝の拡散を呼び掛けておられますので、私も協力しましょう♫(何かひょうきんな感じですね(#^.^#))

 

経歴は?

子どもの頃は相当な悪ガキだったそうです・・・。

余りあるやる気をを発散さすために少林寺拳法をされていたとか(5段)。

15歳で家を出て、6年間放浪生活。

アルバイト生活を経て、21歳で会社を設立。(何でも屋のような仕事)

その傍らで、洞窟探検や洞窟調査に携わっておられます。

20代の時に日本アルパインガイドの故・長谷川恒男氏から冬山雪上訓練.登攀の指導を受けられたそうですが、長谷川恒夫さんといえば、世界的な登山家ですから、大したものですね。

それから山岳会に所属してアルパインクライミング・ロッククライミング・アイスクライミングを中心に活動されていました。

1994年から洞窟探検開始!現在に至っておられます。

決められたルートを登る登山には飽きてしまったのが理由です。

現在、「Ciao!」という洞窟スペシャリストが運営する洞窟探検専門プロガイド団体の代表者として活躍されています。

学術調査やテレビ番組の撮影ガイド等の依頼を始め、趣味での洞窟探検愛好者からの依頼を受けておられます。

✤詳細は ⇒ http://genkijin.jp/ciao/

洞窟探検って?

ケイビングとも言いますが、(アウトドアスポーツとしての)洞窟を探検することですね。

吉田勝次さんの場合は、世界各地に行かれて、洞窟がありそうな場所を見つけて、実際に中に入って探検するというものです。

出典:YouTube

こんな狭い所に挟まったとたんに私なんかパニック状態になってしまいますね・・・。

 

吉田勝次さんが代表の「Ciao!」のHPには、こんなことが書かれていますよ。

「実はケイビングは女性にやさしいアクティビティなんです♪

なぜなら!
洞窟の中は太陽がないから日焼けしない!

湿度が高いからお肌が保湿され、プルっプルっ!!

涼しくて汗をかかないから化粧がくずれない!!!笑」 ですって!なるほど!

引用元:http://genkijin.jp/ciao/

年収は?

ガイド収入だけでやって行けるのか?と思ったら、吉田勝次さんは、もう1つの顔がありました。

愛知県の外構工事の会社の社長(代表取締役)さんでした。

有限会社勝建(しょうけん)というのですが、ここのHPが面白い!

「とにかく安い」というキャッチフレーズの下にその理由として、①ショールームを持っていない ②事務員を置いていない ③手創りのアナログだから、なんてことが書かれています(^^♪

なんかふざけすぎていて、大丈夫かいな?って思ってしまいますけど・・・。

おまけに、「私が外構工事のご提案をします!」ということで、「親分紹介」として吉田勝次さんの名前と全身写真が!

そしてさらに笑ってしまいたくなるのが、事務員を置いていないので電話はかかりにくい、そんなときは吉田勝次さんの携帯電話に直接かけてくださいとのこと。

洞窟の中だったらどうするの?って突っ込みたくなります(洞窟探検の時は会社のスタッフが対応されるんでしょうけど)。

さて、肝心の年収のお話ですが・・・

有限会社勝建からのお給料やCiao!からのお給料そして最近は本も出版されていますのでその印税、テレビ等の出演料等を合わせて考えますと、全くの根拠はありませんが、1,000万円ぐらいは稼いでおられるのではないでしょうか?

ただ、その中から生活費や必要最低限のお金は残しておいて、あとは洞窟探検の費用に充てておられるようですよ。

ご家族は?

結婚されていて、奥様との間には6人の子供さんがおられ、お孫さんもすでに5人おられるそうです。

50歳にしてお孫さんが5人なんて若いおじいちゃんですよね。

奥様のこととかは詳細は全く分かりませんが、もしも私の旦那が洞窟探検家だったら、命の危険性を考えて毎日冷や冷やして暮らしていかなければいけないと思いますので、精神的にしんどいだろうなと思います。

ただ、子ども6人のお母さんとしては、子育ての方に集中しないとやってられないですよね。

(「亭主元気で留守がイイ」なんてキャッチフレーズが流行りましたね・・・)

【追記 6/12】 「情熱大陸」の放送では、次男の方と一緒に本業をされている様子が映っていましたが、その次男の方は、「小さい頃はほとんど家にいない父親だったので、たまに帰ってくると、誰?この人?」って感じだったそうです。

それに対して吉田勝次さんは、「親の背中を見て育て!」ということを身をもって体験させたとおっしゃってました。

洞窟探検ツアー料金の値段は?

吉田勝次さんが代表をされている「Ciao!」のHPを拝見しますと、フリーコースからアドベンチャーコース、チャレンジコース等9コースがあるようです。

難易度が低いチャレンジコースで参加費用が9,500円。

学割もあって、チャレンジコースが4,500円引きの5,000円に!(但し8人以上の申し込みが必要、7,8月は適用なし)

✤詳細は ⇒ http://genkijin.jp/ciao/

 

【追記 6/12】放送後の感想は?

放送直後からtwitterでたくさんのツイートが見られました。

いくつか紹介しましょう!

 

まとめ

今回は、洞窟探検家の吉田勝次さんについて、「吉田勝次の経歴・年収や家族は?洞窟探検ツアー料金の値段は?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

吉田勝次さんのスタッフの中には女性も何人かおられて、ガイドとして指導をされているようです。

HPに書いてあったように、ケイビングは女性に優しいそうですから、吉田勝次さんの様子がテレビ等で映し出されたら、もっと女性人口が増えるかもしれませんね。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪