2017年5月場所は横綱:白鵬の全勝優勝という輝かしい結果、そして場所後には高安が大関に昇進するといううれしいニュースも届きました。

お相撲さん達は来月の7月場所に向けて新たな気持ちでけいこに取り組んいることでしょうね。

ところで、5月31日、日本相撲協会は番付編成会議を開き、新十両に岩崎改め翔猿の昇進を発表しました。

翔猿?なんて読むの?って感じですよね。

「とびざる」と読むんです。(読めないよ~~)

新進気鋭のお相撲さんでイケメンだし・・・。

人気も出て来ること間違いなし!

ということで、今回は、新十両の岩崎改め翔猿関についてご紹介していきましょう(^^♪

【追記 7/12】 NHKの相撲中継の中で、「新十両紹介」に翔猿が登場しました!

詳細は、下記の本文の中で紹介していますので、ご覧くださいね。

Sponsored Links

翔猿(とびざる)のご紹介!

出典:http://www.asahi.com/articles/photo/AS20170531004339.html

本名岩崎 正也
生年月日1992年4月24日(25歳)
出身地東京都江戸川区
出身校日本大学
身長・体重174cm、120kg
所属部屋追手風部屋
2017年7月場所の番付十両14枚目

相撲を始めたのはいつから?

小学校1年生の時に、お兄さん(十両の英乃海)が子供の時に通っていた地元の相撲道場に付いて行ったことがきっかけだったそうです。

小学校時代は、相撲以外にもサッカーや野球などをしていて、将来はプロ野球選手になろうと思っていたそうです。

中学に入ると、野球と相撲の両立ができなくなったため、相撲1本に絞ったそうです。

(このころには野球より相撲の方が面白くなっていたのかもしれませんね)

その後、相撲の強豪校、埼玉栄高校に入学します。

【高校時代の成績】

  • 2年生の時にインターハイの団体戦で優勝

【大学時代の成績】

  • 1年生の時、東日本学生相撲新人選手権大会で準優勝
  • 1年生の時、東日本学生相撲個人体重別選手権大会100kg未満級で優勝
  • 3年生の時、東日本学生相撲選手権大会で団体優勝

 

角界入り

お兄さんの英乃海が木瀬部屋に入門していましたが、あえて違う部屋である追手風部屋に入門。

追手風部屋には、日本大学相撲部の2年先輩の遠藤が所属しています。

2015年1月が初土俵。

2015年3月場所~2016年9月場所までずっと勝ち越し、11月場所で唯一負け越したものの以後も勝ち越して、今度の7月場所から新十両に昇進が決まりました(^^♪

どんなタイプのお相撲さん?

基本は「押し」。

子どもの頃、相撲をしながら野球やサッカー、水泳等をしていたほどで運動神経は抜群!

ただ、体が小さいので、本人曰く、「目指す相撲は立ち合いで1つ当たって好きなように動き回って、基本は押しだけど、前に前に行く相撲が目標。みんながまねのできない相撲をとりたい」とのこと。

小兵力士の石浦を「いちばん取りたい力士」と目標にしています。

それに対して同じ小兵力士の宇良については、「居反られて新聞に載るのは嫌だから宇良関とはやりたくない」とのことでした・・・。

 

改名の理由としこ名の由来は?


お相撲さんは、新大関:高安や幕内:遠藤のように本名で通す人もいますが、ほとんどが本名とは違うしこ名をつけています。

翔猿の場合も、幕下までは本名の岩崎でしたが、十両昇進が決定したのを機に、しこ名を変更しました。

しこ名の由来は?

追手風部屋の師匠の現役時代のしこ名が「大翔山」であることから、部屋の多くのお相撲さんのしこ名には「翔」の字が付けられています(例外:遠藤、大奄美)

そこで、翔猿の場合も「翔」の字がまず考えられました。

そして、「猿」は、「動き(本人の取り口)がサルっぽいところと、申(さる)年生まれ」から考えられたそうです。

本人が幕下時代の昨年末あたりから、十両に昇進したらこのしこ名にしようと思っていたそうで、師匠に相談して決定したそうです。

師匠は、最初に聞いた時は、翔猿ではなく、「猿翔」でもいいかなって思ったそうですが、本人のたっての希望で、翔猿になったそうですよ。

 

 

 

桃太郎伝説・・・

今回、岩崎から翔猿に改名したわけですが、追手風部屋には、桃太郎の話に出て来る名前が・・・。

追手風部屋の行司さんの一人に「式守鬼一郎」、所属のお相撲さんに「剣翔桃太郎」がいます。

今回、岩崎が「翔猿」になって、桃太郎、鬼、猿がそろいました。

残るは、雉と犬ですね♫

ただ、しこ名に雉とか犬は付けにくいでしょうけどね・・・。

 

兄もお相撲さん

お兄さんは、すでに十両になっている英乃海(ひでのうみ)。

出典:https://matome.naver.jp/

本名岩崎 拓也
生年月日1989年6月11日(27歳)
出身地東京都江戸川区
出身校日本大学
身長・体重185cm、156kig
所属部屋木瀬部屋
2017年5月場所番付東十両5枚目

今回、翔猿が十両に昇進したことによって、兄弟で関取になったのが18組目になりました(^^♪

お兄さんの英乃海は185cmもありますが、弟の翔猿は174cmと全く違いますね。

 

 

彼女の存在は?

今のところ、彼女の存在は見当たらないようでした・・・。

正直、十両に昇進したばかりですので、もっと相撲に精進して幕内あるいはそれ以上の地位に安定してから結婚して欲しいなと思います。

(余計なお世話でした・・・)

【追記 7/12】 NHKの相撲放送の中で、「新十両紹介」に登場しました!

 

出典:NHK相撲中継

その中で、小さい頃や高校時代の写真も紹介されました。

特に、この、小学校6年生の時の写真は、本人が「ジャニーズ時代」と話していました。

細くてカッコよかったからだそうですが、確かにイケメンですね。

今もイケメンですけどね(^^♪

出典:NHK相撲中継

取組の間をぬってのインタビューでしたので、途中で何回も中断して、ゆっくりとインタビューを聞けない状態でしたが、翔猿の素敵な笑顔がとっても印象的でした(#^.^#)

思わず、頑張ってね!ってテレビに向かって声をかけました♫

まとめ

今回は、7月場所から新十両に昇進が決まった岩崎改め翔猿関について、「翔猿(相撲)のしこ名の由来や読み方は?兄弟や彼女の噂も!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

いろいろなしこ名があって、なかなか覚えられないのですが、翔猿も覚えにくいしこ名ですね・・・。

ただ、印象にはしっかりと残りますので、しこ名同様にお相撲さんとしても印象に残るような取り口で頑張ってほしいものです。

期待の新十両です!

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪