5月1日、大相撲5月場所(夏場所)の番付発表がありました。

ついこの間、横綱稀勢の里の涙の優勝を見たばかりと思っていましたが、また5月14日(日)から2週間、白熱の取り組みが見られるのですね。

先場所では、横綱に昇進したばかりの稀勢の里に対して、他の3横綱がどんな強さを見せつけて来るのかが期待されましたが、白鵬が途中休場するなど、期待外れの一面もありました。

今場所は、稀勢の里のケガの具合がどうなっているのか?そして稀勢の里の2場所連続優勝が見られるのか、が注目されますね。

これに対して、3横綱の奮起も期待されるところですが、他の幕内力士たちの活躍も注目したいところです。

特に、5月場所は1年の真ん中にあたりますので、後半戦に向けての折り返し地点でもあります。

蒸し暑い7月場所(名古屋場所)に比べると過ごしやすいこの期間ですので、お相撲さん達にとっても相撲がしやすいでしょうから、それだけ勝負への意欲も増すことでしょうね。

今回は、5月場所の注目力士や優勝候補についてご紹介していきましょう(^^♪

【追記 5/3】 5月3日の横綱審議委員による稽古総見の様子を本文で追記しています。(アンダーラインを引いています。)

Sponsored Links

注目の力士は、この人だ!

5月場所で注目されるお相撲さんを、私の独断と偏見で勝手に紹介させていただきますね(^^♪

まずは、先場所優勝の稀勢の里をはじめとする4横綱ですが、横綱は優勝して当然という地位にいつもありますので、今場所に限らず注目されているという点で、ここでは除外させていただきますね。

 

関脇:高安(たかやす)

出典:http://www.sanspo.com/

まずはなんといっても関脇高安!

5月場所は、先場所12勝を挙げた関脇高安が大関に挑戦する場所になります。

昨年の9月場所で関脇に昇進して以来、(今年の初場所は小結に陥落しましたが)、4場所関脇の地位にあります。

実力もどんどんつけてきていて、見ていて安心できるところまでになってきていると思います。

(ただ、時々アッという負け方をする時もありはしますが・・・)

大関昇進の条件は?

  1. 三役(小結・関脇)であること (これはクリアー!)
  2. 直近3場所全てが10勝以上であること (初場所:11勝4敗、3月場所:12勝3敗!)
  3. 直近3場所の合計が33勝以上であること (初場所と3月場所の合計は23勝!)

ということで、今場所の成績次第では、来場所は大関としての高安が見られそうですね(^^♪

年齢も27歳で、ちょうど今が油の乗り切っている時期だと思いますので、今場所は大関の地位をかけて頑張って欲しいものです。

【追記 5/3】 5月3日の横綱審議委員による稽古総見では、横綱の日馬富士と連続で10番取りました。

日馬富士に圧倒される場面はありましたが、日馬富士を土俵外に投げ落とすなど、勢いを見せつける場面もありました。

ぶつかり稽古では白鵬に胸を借りて泥まみれとなり、「いい稽古をつけてもらった」と話していましたので、5月場所は期待できそうですね(^^♪

「高安(相撲)が美声で歌うま過ぎ!母や年収も!性格や過去の成績は?」の記事もどうぞ(^^♪

 

関脇:琴奨菊(ことしょうぎく)

出典:http://www.biglobe.ne.jp/

先場所10勝以上をあげると大関への復帰ができた(10勝特例)のですが、9勝にとどまったため大関への復帰が叶わなかった琴奨菊ですが、「悔しいけど、ここからまた強くなればいい」と5月場所への意気込みを語っていましたので、頑張って欲しいものです。

5月の末に33歳になり、体力的には衰えが見え始めてきてもおかしくはないのですが、1児の父親になり、「子供に物心が付くまで現役で頑張りたい」と話しているとのことですから、ぜひ、大関にカムバックして欲しいものです。

 

前頭7枚目:貴景勝(たかけいしょう)

出典:出典:http://www.sanspo.com/

先場所11勝4敗の成績で敢闘賞を受賞して勢いに乗る貴景勝

昨年の11月場所までは十両にいたのですが、その十両も4場所いただけで幕内に昇進。

昇進直後こそ7勝8敗で負け越しはしたものの、7勝したということはたいしたものだと思います。

小学校の時から相撲を始め、中学時代には強すぎて周りに対戦相手がおらず、高校や大学に「出げいこ」に行っていたというほどの怪童だったようです。

身長は173cmと、最近の大型力士と比べると小兵力士ですが、突き押しに徹していけば、上位を狙える実力の持ち主だと思います。

おまけに今まだ20歳ですから、どんどん稽古をして強くなって行って欲しいものです。

 

前頭14枚目:阿武咲(おうのしょう)

出典:http://www.kahoku.co.jp/

今場所からの新入幕力士ではありますが、将来性を買って注目力士の中に入れさせていただきます。

貴景勝と同じ20歳

小学校の時から相撲を始め、その後高校を中退して角界入りをしています。

十両まではスピード出世をしていましたが、十両で低迷して(一時期はケガのために幕下まで陥落)、今回やっと新入幕入りを果たせることになりました。

身長は176cmと、体格的には恵まれている方ではありませんが、突き押しに磨きをかけて頑張って行って欲しいものです。

【追記 5/29】 5月場所は、新入幕で10勝5敗の好成績を挙げ、敢闘賞を受賞しました!

優勝候補は、この力士だ!

5月場所の優勝候補も、私の独断と偏見で占ってみましょう!

横綱は優勝するのが当たり前なんですから、もちろん真っ先に出て来るのが、4横綱ですね。

稀勢の里、白鵬、日馬富士、鶴竜の4横綱のうち、誰が優勝候補ナンバー1かと言えば・・・?

横綱:稀勢の里(きせのさと)

出典:https://mainichi.jp/

今の実力と気力から言えば、稀勢の里ですね♫

先場所の千秋楽、というより13日目に左肩腕を負傷した時は、あと2日間の出場は絶望的だなと勝手に判断しました。

14日目に出場した時、相撲にならなかったので、千秋楽のあの相撲には感激しました。

対戦相手が膝に故障を抱えている照ノ富士だったことも幸いしたと思います。

(運を味方にするというのも重要なことですね)

ただ、稀勢の里の得意技は左四つですが、左上腕部筋損傷ということから左四つを狙って14日間頑張れるかという点は不安材料ではあります・・・。

でも、千秋楽の場合のように、いつもとは違う立ち合いを考えて勝負に挑んでいくでしょうから、優勝を期待したいです。

【追記 5/3】 稀勢の里は、5月3日の横綱審議委員による稽古総見を欠席しました。

部屋の若い衆とは稽古をしているようですが、関取とは稽古をしておらず、不安材料を抱えた状態ではあります。

ただ、ここで無理をして回復を遅らせるよりは、あと2週間弱でもっと回復へと持っていって欲しいものだと思います。

 

横綱:白鵬(はくほう)

出典:http://pinky-media.jp/

先場所は初日にいきなり黒星・・・。

おまけに途中休場ということで、往年のあの強さが影を潜めてしまったかのようでした・・・。

ここ最近は、足裏のケガ等が原因で不調に苦しんでいますが、やはり全勝優勝や優勝回数等の記録更新もかかっていますので、頑張って欲しいものです。

まだ引退という年齢でもないのですから、一花も二花も咲かせてほしいものです。

【追記 5/3】 5月3日の横綱審議委員による稽古総見では順調な仕上がりだったようです。

遠藤や貴ノ岩らを指名して9番取り組み、9番とも完勝でした。「足が土俵をかんでいる感じはあった」と話し、自分でも順調さをアピールしていました。

【追記 5/29】 全勝優勝の快挙を成し遂げました!

 

横綱:鶴竜と日馬富士(かくりゅう・はるまふじ)

出典:https://matome.naver.jp/  、 http://sumououen.com/428.html

この2人は、実力は横綱ですからあるのはもちろんですが、最近は安定した勝ちが見られないという点で、優勝候補としては不安材料を持っています・・・。

ただ、横綱としての地位を何場所も維持しているのですから、少なくとも優勝争いには最後まで残っておいて欲しいものです。

 

関脇:高安

出典:http://www.sanspo.com/

今場所の注目力士として最初に挙げたように、優勝候補としても、横綱以外の力士としては高安が真っ先に挙げられると考えます。

5月場所で優勝したら7月場所は大関ですから、この場所は本当に大事な場所になりますね。

【追記 5/29】 5月場所は、11勝4敗の結果となり、大関昇進は確実になりました!

 

まとめ

今回は、5月14日から始まる大相撲5月場所について、「大相撲5月場所2017の注目力士は誰?優勝候補を予想!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

3月場所での稀勢の里の優勝は素晴らしかったですね。

優勝時の表彰式の国歌斉唱の際、嗚咽する稀勢の里を見ていると、こちらも思わずもらい泣きをしてしまいました。

左の肩腕に重傷を負いながらも、痛くないと言って出場してきた稀勢の里の根性には脱帽でした。

5月場所では、稀勢の里を筆頭に誰が場所を盛り上げてくれるのでしょうか?

楽しみにしながら見たいものです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「大阪場所2017の優勝候補の横綱力士はこの人!見所ポイントも!」の記事もどうぞ(^^♪

「大阪場所2017注目の若手力士の強さや見所は?一覧まとめ!」の記事もどうぞ(^^♪

「大相撲呼び出し・行司イケメンランキングがヤバい!エピソードも紹介」の記事もどうぞ(^^♪

「力士のしこ名の由来や珍名がスゴイ!意味や読み方も紹介!」の記事もどうぞ(^^♪

「高安(相撲)が美声で歌うま過ぎ!母や年収も!性格や過去の成績は?」の記事もどうぞ(^^♪