「翼をさずける」のCMで有名なレッドブル(Red Bull)をはじめとして、「ここぞ!という時に体に活力を入れる栄養ドリンクやエナジードリンク。

私も時々、しんどい時にコンビニやドラッグストアで買って飲んでいます。

本当に効いているのかどうかは分かりませんが、なんか効果がありそう!って思って飲んでいますので精神的に元気になっているだけなのかもしれませんけどね・・・。

栄養ドリンクとエナジードリンクの違いってなんなんだ?って思ったことはありませんか?

日本ではもともと栄養ドリンクが主流だったのが、海外で生まれたエナジードリンクが日本に入ってきて人気が出てきたようです。

両者の違いは下の本文でご紹介することとして・・・。

今回は、リポビタンDでおなじみの大正製薬が販売しているエナジードリンク「RAIZIN(ライジン)」から、「ワークライフバランスを意識するビジネスパーソンに向けた」新しい「RAIZIN(ライジン)」(DRY、MILD)が販売されるということで、ご紹介していきましょう(^^♪

【追記 4/27】 発売されて、CMも流れていますので、本文で評判についての記述を更新しました。

Sponsored Links

「RAIZIN(ライジン)」(DRY、MILD)

出典:http://www.taisho.co.jp/raizin/news/20170403.html

 

缶の外観デザインが、すっきりしていますね。

大正製薬のHPによりますと・・・

「味感と刺激をチャートで表した多角形があしらわれた真っ白い缶。

多角形のカラーリングは、ライジンのアイデンティティを凝縮したオレンジ~イエローのグラデーションと清涼感を感じるブルー~マリンブルー」

と言いつつ、イマイチ、何がどうなんだということが分からないのではありますが・・・。

どうやら大正製薬は、RAIZINという飲み物を、スイッチを切り替える一つのアイテムとして考えてほしいというスタンスのようです。

「頑張るぞ!」という時は辛口のDRYを、さわやかな気分にしたい時には甘味のMILDを、と言うようにスイッチの切り替えに飲んで欲しいと考えているようです。

ということで、今までのRAIZINシリーズは、販売中止になってしまうようです・・・(たぶん。)

それとともに、今までのRAIZINの缶の表面には「エナジードリンク(ENERGY DRINK)」の文字がはっきりと表記されていたのですが、今回発売のRAIZINはその表記がありませんので、エナジードリンクとしての分類から外れてしまうもかもしれません。

【追記 5/28】 確かに表示は、「清涼飲料」になっていますので、「エナジードリンク(ENERGY DRINK)」ではないのですね。

 

世界的デザイナーとの共同企画!

大正製薬のHPによりますと、世界的デザイナー:佐藤オオキさんが率いるデザインオフィス「nendo」をクリエイティブディレクターとして、パッケージデザイン、商品コンセプト、風味に至るまで共同で企画開発したということです。

(だから何なんだと言われても私としては困るのですが、これからHPにもっと詳細なことが発表されることでしょう)

 

種類は?

  • 辛口のDRY
  • 甘味のMILD の2種類

 

✤辛口のDRYは?

ジンジャーと香辛料の強烈な辛口が特徴だそうです。

これまでの他のRAIZINは、ジンジャー(生姜)の辛さが特徴でしたが、これはさらにジンジャーと香辛料の辛みが強烈に効いているそうです。

眠気が一気に冷めてしまうかも?なので、これから仕事に向かう時や頭を冴えわたらせたい時にお勧め

 

✤甘みのMILDは?

ジンジャーをベースに8種類の植物アロマを加えたということで、爽快な香りとすっきりとした後味だそうです。

爽やかな朝や気分を切り替えたい時にお勧め!

【追記 5/28】 個人的感想を言わせていただけば、独特な味と匂いのような・・・。(これがアロマの香りなんですかね?)

特に味は、苦みが残ります。辛みはそんなにたいしたことはない感じでした。

あんまりおいしいとは思わなかったです。(たぶん、リピーターにはならないです)

 

ターゲットは?

今までのRAIZINは、10~20代の人たちを意識して考えられてきましたが、今回のRAIZINは、ビジネスパーソンにある潜在的なニーズにターゲットを絞った新炭酸飲料として発売するとのことですので、もっと幅広い年代層に拡充していきそうですね。

 

ミニ缶なので飲みやすい!

185mlの缶にすることによって、携帯しやすく、かつ一気に飲みきれるようになり、仕事の合間や就業後のプライベートタイムに向けて手軽に気分をリセットできるのが特徴!

 

【販売期間】 4月11日(火)~

【価格】 190円(税別)

【販売店】 主要コンビニ、駅売店、大正製薬のオンラインショップ等

 

栄養ドリンクとエナジードリンクの違いは?

単純に言いますと、栄養ドリンクは医薬部外品エナジードリンクは炭酸飲料(清涼飲料水)ということができます。

例えば・・・

・ 医薬部外品は、「医薬品よりは緩和だが人体に何らかの改善効果をもたらす効果があるもの」を言い、滋養強壮に効果があるタウリンを配合することができます。

・ エナジードリンクにはタウリンを配合できず、代わりにアルギニンが配合されたりします。

 

評判は?

Twitterを見ていますと、味やCMについて、賛否両論があるようです。

CMについては、かなり抽象的で、何のCMか分からないという感じはありますね・・・。

 

🌸味に関して、美味しい派!

 

 

🌸CMに関して、満足派!

 

🌸に関して、まずい派!

 

🌸CMに関して、文句あり派!

まとめ

今回は、大正製薬から新しく出る新炭酸飲料のRAIZINについて、「RAIZIN(ライジン)の辛口DRYと甘口MILDの味の評判は?」と題して紹介させていただきましたが、いかがだったでしょうか?

個人的には、DRYの方に興味があるのですが、かなり強烈な辛口のようなので、一口目で飲めなくなってしまうかもしれませんね・・・。

と言いつつ、病みつきになったりして。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪