今日3月21日、気象庁から東京の桜の開花宣言が出されました。

靖国神社の標本木が開花したことによるもので、平年より5日早いそうですが、昨年も21日の開花宣言だったそうです。

沖縄を除くと全国で一番早い桜の開花宣言だそうですよ(^^♪

これを皮切りに桜前線が日本列島を北上していくことになるのですね。

3月19日、京都に遊びに行った時、鴨川の堤の桜のつぼみはまだまだ固い状態でしたが、3月末には開花宣言が出されることでしょう。

いつになるかな?って思うだけでなんだかワクワクしてきます♫

桜が咲き出すと、京都は桜見物の人たちであふれますね。

お寺と桜がマッチして、華やかさが一層増す感じがします。

今回は、京都の桜が散る時期や見ごろはいつごろまでなのか、遅咲きの桜も含めて紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

京都の桜の開花時期は?

3月28日発表のウェザーニュースでは、京都は、4月1日辺りから開花し始めて、京都の桜の満開が4月8日ごろのようです。

出典:https://weathernews.jp/s/topics/201702/110005/

開花し始めて寒い日が続きますと花は長持ちしますが、反対に暖かい日が続きますと散り始めが早まりますので、見所を予想するのも難しいものですね。

一応、4月8日前後が満開ということで花見の計画を立てておかれれば良いのかなって思います。

散り始めの時期は?

満開が4月8日ごろということですので、当然のことながらそれ以降は散り始めていくことになります。

ただ、これはあくまでもソメイヨシノを念頭に置いての話ですので、ソメイヨシノ以外の山桜や遅咲きの桜等は、8日以降に十分楽しむことができます。

 

また、散り始めの桜の花びらが川や疏水に落ちて流れていく様を楽しむという見方もありますよ♫

この場合、哲学の道や祇園白川や、それ以外の疏水の辺りがロケーションとして考えられます。

「松ヶ崎浄水場(京都)桜2017見ごろや開花時期は?駐車場やアクセスも」の記事もどうぞ(^^♪

遅咲きの桜の名所を紹介!

🌸京都御苑

 

出典:http://4travel.jp/travelogue/10759951

 

京都御苑は、京都御所の外側の公園を言うのですが、広大な敷地にたくさんの樹木が植えられています。

ソメイヨシノ以外にも八重桜も多く植えられており、ソメイヨシノが散り始めかけたころから八重桜が開花していきます。

「関山(かんざん)」や「御衣黄(ぎょいこう)」「普賢象(ふげんぞう)」と言った八重桜です。

花としては八重で華やかだと思うのですが、ソメイヨシノのようににぎやかさがないせいか、あんまり目立たないのが残念なのですけどね・・・。

 

🌸鞍馬山・貴船神社

出典:https://matome.naver.jp/


鞍馬山や貴船神社は、京都北部に位置しますので気温が低い分、桜の満開時期が遅くなります。

特に鞍馬山の桜は、「雲珠桜(うずざくら)」と呼ばれています(そういった品種の桜ではなく、鞍馬山の緑色の樹木の中に桜の花々が点々と見えるのが、馬の鞍飾の雲珠に似ているということから、そう呼ばれるようになったそうです。

 

🌸三千院門跡

出典:http://www.imamiya.jp/haruhanakyoko/info/sanzen.htm

三千院は、京都北部の大原にありますのでやはり気温が低く、桜の開花もその分遅くなります。

門前の枝垂れ桜も見事で、境内には300本ものソメイヨシノや枝垂れ桜、山桜が咲きそろいます。

 

🌸仁和寺

出典:http://www.tree-flower.jp/26/ninnaji_343/omurozakura.htm

 

仁和寺(にんなじ)は、「御室桜(おむろざくら)」が有名です。

「御室桜」は、背丈の低い遅咲きの桜です。

ソメイヨシノが散り始めたころから咲き始めます。

 

🌸原谷苑

出典:http://kyoto-tabiya.com/

この時期に一般公開される個人の庭園です。

入園料金が、開花状況によって変動するという面白い「制度」になっています。

最高は1,500円ですが、終了まじかになると600円とかになります。

枝垂れ桜や山桜が見事ですよ。

「原谷苑の桜2017の見ごろや開花時期は?入園料金やアクセスも」についての記事もどうぞ(^^♪

まとめ

今回は、京都の桜の散り始め時期や遅咲きの桜について、「京都の桜2017の散る時期や見ごろはいつまで?遅咲きの桜も紹介!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

その時の気温等によって開花時期や散る時期が変わってきますので、なかなか予定が組めないという方もおられるかもしれません。

以前、どこか忘れてしまいましたがある学校の桜の木の下で休憩をしていたことがあったのですが、風が吹いてきて、花吹雪状態になりました。

とてもきれいで、しばらく感動していました。

花びらが落ちるのは残念ではありますが、落ちていく様をよくぞ花吹雪と言ったものだと先人の表現に脱帽しました。

花吹雪と言えば、遠山の金さんもイメージとして出てきますが・・・。

今年もきれいな桜の花をたくさん見られると良いですね(^^♪

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「松ヶ崎浄水場(京都)桜2017見ごろや開花時期は?駐車場やアクセスも」についての記事もどうぞ(^^♪

「造幣局の桜2017の開花時期や見頃は?撮影スポットや駐車場も!」についての記事もどうぞ(^^♪

「村上邸しだれ梅2017の見頃やアクセス・駐車場は?ライトアップも」についての記事もどうぞ(^^♪