大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)で、3月17日から「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」というアトラクションが登場しました。

USJが、ドラクエをテーマにオリジナル版として企画したものです。

初日には、ゲームデザイナーでドラクエ生みの親の堀井雄二さんも参加して盛大にオープニングセレモニーが開かれました。

第一作目の発売から昨年で30周年を迎えた国民的ゲーム「ドラゴンクエスト」。

生みの親である堀井雄二さんは、「いつかドラクエランドみたいなものを作りたいとずっと思っていました。30周年にしてこういう形で実現できてとてもうれしいです」と述べておられました。

実際にこのゲームを事前に体験した人の話では、リアルなバトルでとても面白かったという感想を述べておられます。

今回は、USJの「ドラゴンクエスト・ザ・リアル」について紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

ドラゴンクエスト・ザ・リアルって?

出典:http://www.usj.co.jp/dragonquest/

ドラゴンクエスト(ドラクエ)は、ゲームデザイナーの堀井雄二さんが、プレーヤー自身が主人公となって世界を脅かす魔王を倒すために冒険物語を紐解いていくロールプレイゲームですね。

出典:朝日放送「おはよう朝日です」

今回は、ドラゴンクエスト1~3のストーリー「ロトシリーズ」をテーマにしたUSJオリジナルストーリーで、武器を手にウォークスルー型のリアルバトルアトラクションになっています!

呪文を唱えてモンスターを倒していくことにより、自分のステータスが上がって行き、「成長」がリアルに体験できるんですよ!

出典:http://www.usj.co.jp/dragonquest/

場所や開催期間は?

【開催期間】 3月17日(金)~9月3日(日)

【開催場所】 ステージ22(ハリウッド・エリア)

【体験時間】 約10分

 

【整理券】 体験するためには、整理券が必要になります!

ドラゴンクエスト・エクスプレス・パスを持っている人は、整理券は不要です。

【整理券配布場所】 ステージ14で整理券を1人に付き1枚配布しています。

 

出典:http://www.usj.co.jp/dragonquest/

 

開園時から閉園30分前まで整理券を配布していますが、土日祝は、午前中で終了してしまうでしょう。

実際に、土曜日に午前中に行った方がゲットできなかったってツイートされています。

(この方、朝の10時前ぐらいにツイートされているみたいです・・・。)

3月20日は祝日だったので、余計に人が来ていたんでしょうね・・・。残念!

 

 

実際に整理券をゲットした方のツイートです(^^♪

こんな感じになっているのですね。

 

内容は?

朝日放送「おはよう朝日です」でのレポート画像をもとに紹介していきましょう(^^♪

まず、ゲームの世界が再現されています!

入り口では作品の中に出て来る「冒険の書」をイメージした端末が渡されます。

仲間の職業特性を見極めて冒険を進めていくシステムなので、6つの職業の中から1つを選択します!

4人でパーティを組みます。

戦いに使う武器をもって、いざ出発!

職業ごとの武器が鏡に映し出されます!

戦い方も職業ごとに違うので、動きを練習してからバトルに突入していきます!

目の前にモンスターたちが次々に現れてきます!

そして勝利!

と思ったら、竜王が現れてきました!

この続きは実際に体験してください!

整理券の待ち時間は?

整理券をもらう際に、アトラクションの説明がありますので(混雑状況にもよりますが)20~30分くらいかもしれません。

春休みや夏休み期間中は大勢の人が行くと思いますので、開園と同時にステージ14に行かないとすぐに整理券がなくなってしまうかもしれませんよ・・・。

(アトラクション自体は、整理券に時間が書いてありますから、その時間に行けばOKです)

感想・口コミは?

まだ始まったばかりですので、あんまり感想はなかったのですが、リアル感がすごくて楽しかったというツイートがいくつか見られました!

 

 

まとめ

今回は、USJで始まったドラゴンクエスト・ザ・リアルについて、「ドラクエザリアルの攻略法をネタバレ!感想・口コミや待ち時間は?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

全身を使ってモンスターたちをやっつけるのって、面白そうですね(#^.^#)

うっ積しているストレスを一気に発散できそうです!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪