日本人にとって桜の季節はとっても待ち遠しいもの。

3月も中旬を過ぎると、桜(ソメイヨシノ)の開花予報が気になってきますね。

いつも変だなって思うのが、桜前線は気温の高い南から北上していくはずですが、なぜか暖かいはずの福岡や大阪よりも北にある東京の方が桜の開花日が早いこと・・・。

今年も日本気象協会発表の桜の開花予報(3月9日発表)では、福岡が3月24日・大阪が3月31日なのに、東京は3月22日でした。

大阪と東京とでは1週間も違うんですね。

いろいろと調べてみましたが、納得がいく理由はありませんでした・・・。

疑問はちょっと置いておいて、桜と言えば、京都の桜の名所に人気がありますが、今回は、以前私が住んでいた所で、穴場ともいえる桜の名所をご紹介しましょう(^^♪

Sponsored Links

ご紹介するのは・・・

京都には、琵琶湖から水を運んでくるための水路として小川のような疏水(そすい)が流れています。

例えば、桜の名所で知られる「哲学の道」の傍を流れているのが、普通の川ではなく、この疏水なのです。

出典:http://kyoto-albumwalking.cocolog-nifty.com/photos/kyotoalbum2/index.html

琵琶湖から取水されている水は、水道用をはじめとして水力発電や工業用水等に使われています。

今回ご紹介する疏水は・・・

京都市東山区の蹴上(けあげ)と言う場所から哲学の道を経て、高野川を渡って松ヶ崎浄水場の傍を通り、鴨川(近所に京都府立植物園があります)近くまで流れている通称「松ヶ崎白川疏水通り」と呼ばれる疏水です。

松ヶ崎浄水場

【場所】 京都市左京区松ヶ崎中海道町9

【アクセス】

✤JR京都駅から地下鉄「烏丸線」国際会議場行き 「松ヶ崎駅」下車徒歩10分

✤四条河原町から京都バス「岩倉実相院」行き 「高野橋東詰め」下車徒歩5分

【駐車場】 住宅街ですので、駐車場はありませんのでご注意下さい。

松ヶ崎浄水場は、京都市内北部の給水を担当しています。

付近には世界遺産の下鴨神社・上賀茂神社(上賀茂神社はちょっと離れていますが)があります。

また、8月16日に行われる大文字山を中心とした「五山の送り火」のうちの「妙」「法」の山が近くにあります。

東側には高野川が流れていて、高野川の両岸の桜並木もきれいですよ(^^♪

桜並木の向こう側に見える山は、比叡山です。

この浄水場の前を疏水は通っています。

疏水の両岸を桜並木が、約1.5km続いていますよ~。

私が住んでいた家が、この松ヶ崎浄水場の近くで、家の前が疏水でしたので、毎春、桜を家にいながら見ることができるというありがたい環境でした。

おまけにこの疏水の周辺は住宅街ですので、観光客が訪れるということはほとんどなく、哲学の道のように人がいっぱいで、土産物屋さんが並んでいるという状況はありません。

運が良いときは、ウグイスの鳴き声も聞こえますよ♫

ここの桜並木の特徴は、桜の木の枝が低く垂れているものが多く、手で触れるものもあります。

疏水の水面の方に垂れている枝もあって、散った桜の花びらが水面を流れていくのを見るのも楽しいものです。

以前、桜が満開の頃に、松ヶ崎浄水場の前で映画の撮影をしているのを偶然見たことがありました。

桜並木をバックに俳優さん(確か小林旭さんだったと思います)が、セリフを言っていました。

桜が満開の時に映画の撮影ができるほど、桜を見に来る人がいないということなんです。(だから穴場と言えるんですけどね)

 

疏水に沿って西の方に進んでいきますと、途中でいつの間にか疏水は無くなってしまうのですが、もう少し先に京都府立植物園があります。

ここも桜がきれいです。もちろん、植物園ですので他の花々もたくさん咲いていて、きれいですよ。

 

そして、この植物園の西側は鴨川で、この鴨川の両岸も桜並木が素晴らしいです!

出典:http://blog.goo.ne.jp/gooutmi

2017年の開花時期は?

私が昨年この辺りに桜を見に行ったのが、4月2日でした。

満開状態に近い様子でした。

今年の京都の開花は3月31日で、満開予想が4月9日(ウェザーマップ3月9日発表)です。

4月初旬が見に行くのに最適のようですね。

まとめ

今回は、京都の桜の名所の中でも穴場となるところを「松ヶ崎浄水場(京都)桜2017見ごろや開花時期は?駐車場やアクセスも」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

私自身がここで小学校5年生~高校卒業まで過ごしましたので、自信をもって紹介できる場所です。

何年かに1回は今も桜を見にこの辺りを散策します。

今回添付しています写真は、昨年行った時に撮影したものです。

素人の写真なので、構図等がイマイチですが・・・。

人があんまりいない所で桜を見たいという方は今年、ぜひ!

🌸この季節ならではの桜のクッキー、お勧めですよ~(^_-)-☆

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「村上邸しだれ梅2017の見頃やアクセス・駐車場は?ライトアップも」の記事もどうぞ(^^♪

「造幣局の桜2017の開花時期や見頃は?撮影スポットや駐車場も!」の記事もどうぞ(^^♪

「京都の桜2017の散る時期や見ごろはいつまで?遅咲きの桜も紹介!」の記事もどうぞ(^^♪

「原谷苑の桜2017の見ごろや開花時期は?入園料金やアクセスも」の記事もどうぞ(^^♪