最近は、キラキラネームやDQN(ドキュン)ネームと呼ばれる名前が子供に付けられて、なんと読むのか戸惑ってしまうことが多くなりましたね。

ただ、文豪:森鴎外も、自分の子供に世界に通用するようにと、「杏奴(あんぬ)」や「類(るい)」と言う名前を付けていたのですから、最近の風潮ではないのかもしれません・・・。

相撲の世界でも、なんて読むのだろう?って考えてしまうしこ名が多いのですが、これも今に始まったことではなく、明治や大正の時代にも面白いしこ名があったそうです。

今回は、大阪場所が始まることにちなんで、現役のお相撲さんの珍しいしこ名や読み方が難しいしこ名についてご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

🌸大露羅 敏(おおろら さとし)

 

命名は、「指パッチン」で有名だった芸人のポール牧で、ロシア出身と言うことから、オーロラにちなんでいます。

 

出典:Twitter @sumokyokai

本名アナトリイ・ヴァレリエヴィチ・ミハハノフ
生年月日1983年4月26日(33歳)
出身地 ロシア・ザイグライフスキー
出身校
身長・体重190.5cm、279.5kg
所属部屋山響部屋
2017年大阪場所番付東三段目27枚目

【追記 8/22】 8月22日行われた健康診断で、大露羅が体重測定で288kgを記録し、小錦の285kgを超えて、史上最重量力士となりました。

健康診断を終えると「これで永遠に名前が残る」と感想を語ったそうです♫

🌸阿武咲 奎也(おうのしょう ふみや)

 

阿武松(おうのまつ)部屋で花を咲かせてほしいと、子供の頃に通っていた相撲道場の師匠によって命名されました。

「阿武松」は「おうのまつ」と読むんですね。

出典:http://www.sumo.or.jp/

本名打越 奎也(うてつ ふみや)
生年月日1996年7月4日(21歳)
出身地青森県
出身校中里中学校
身長・体重176cm、159kg
所属部屋阿武松部屋
2017年11月場所番付小結

「阿武咲のしこ名の由来や両親・兄弟は?年収も調べてみた!」の記事もどうぞ(^^♪

🌸臥牙丸 勝(ががまる まさる)

 

生まれた時、母親は「ガガ」と命名したかったそうですが、現実には、「ジュゲリ」になってしまい、母親はずっと「ガガ」と呼んでいたそうです。

横綱「武蔵丸」のように強くなる!という意味から、「ガガ」に「丸」を付けたそうです。

出典:http://www.sumo.or.jp/

本名ジュゲリ・ティムラズ  
生年月日1983年2月23日(30歳)
出身地ジョージア
出身校
身長・体重187cm、199kg
所属部屋木瀬部屋
2017年大阪場所番付十両2枚目

🌸阿夢露 光大(あむうる みつひろ)

 

出身地ロシアの「アムール川」にちなんでつけられました。

「あむろ」と読むのではありませんよ。

出典:http://sumououen.com/

 

本名ニコライ・ユーリィヴィッチ・イワノフ
生年月日1983年8月25日(33歳)
出身地ロシア
出身校
身長・体重192cm、138kg
所属部屋阿武松部屋
2017年大阪場所番付幕下筆頭

🌸朝弁慶 大吉(あさべんけい だいきち)

 

部屋の行司さんが命名者。

師匠の朝潮の「朝」と弁慶のように強くなってほしいという意味から朝弁慶に。

出典:http://www.nikkansports.com/

本名酒井 泰伸
生年月日1989年2月12日(28歳)
出身地神奈川県
出身校五領ヶ台高校
身長・体重190cm、186kg
所属部屋高砂部屋
2017年大阪場所番付幕下4枚目

🌸天空海 翔馬(あくあ しょうま)

 

入門時に師匠の立浪親方が考えた「阿久亜」の読みを生かし、上昇の願いを込めた「天」と、出身地の大洗をイメージした「空」と「海」を当てたそうです。

 

出典:http://ameblo.jp/okayo-3/

本名高畠 祐貴
生年月日1990年11月6日(26歳)
出身地茨城県
出身校
身長・体重181cm、162kg
所属部屋立浪部屋
2017年大阪場所番付幕下6枚目

天空海のしこ名の読み方や由来は?笑顔が可愛いと評判!」の記事もどうぞ(^^♪

🌸桃智桜 五郎丸(ももちざくら ごろうまる)

 

本人ががアイドルグループ「Berryz工房」所属の嗣永桃子さん(通称ももち)の大ファンだったことから、師匠の案で。

ももちは芸能界を引退してしまったのですが、しこ名はこのままにするのでしょうかね?

出典:http://p.twipple.jp/user/shikihidebeya/2

本名澤原 知和
生年月日1977年2月7日(40歳)
出身地東京都
出身校
身長・体重169cm、106kg
所属部屋式秀部屋
2017年大阪場所番付序の口19枚目

🌸宇瑠虎 太郎(うるとら たろう)

 

ウルトラマンタロウを見習って、「3分間動きまわって勝機を見つけてほしい」との願いから受けられたそうです。

 

出典:http://bw-smp.nikkansports.com/battle/d/m/

本名高橋 徹
生年月日1989年5月8日 (27歳)
出身地栃木県
出身校
身長・体重165cm、60kg
所属部屋式秀部屋
2017年大阪場所番付番付外

🌸爆羅騎 源氣(ばらき げんき)

 

本名は伊藤 爆羅騎(ばらき)。

お父さんが「強い人間になってほしい」との願いを込めてマフィア映画「バラキ」から命名したとのこと。

兄は三段目の羅王 希望(らおう のぞむ)。

出典:http://tweez.net/shikihidebeya/

本名伊藤 爆羅騎
生年月日1994年5月10日 (22歳)
出身地埼玉県
出身校希望ヶ丘高等学校
身長・体重164cm、110kg
所属部屋式秀部屋
2017年大阪場所番付三段目45枚目

🌸羅王 希望(らおう のぞむ)

 

お父さんが、「北斗の拳」のラオウにちなんで命名したとのこと。

弟は、爆羅騎 源氣(ばらき げんき)。

出典:http://www.tatsunami.jp/rikishi/

 

本名伊藤 羅王
生年月日1993年3月30日(23歳)
出身地埼玉県
出身校希望ヶ丘高等学校
身長・体重173cm、125kg
所属部屋立浪部屋
2017年大阪場所番付幕下56枚目

🌸光源治 晴(ひかるげんじ はる)

 

弟さんの名前が「光」さん、実家の酒販店「げんじ商店」から「源治」にして、峰崎親方が命名。

下の名前は本名「治」なので、「「光源治」の下にまた「治」が重なるので、音をとって「晴」にしたとのこと。

出典:http://www.minezaki.com/member/wakagenji.html

本名山野 治
生年月日1992年12月26日(24歳)
出身地大阪市
出身校
身長・体重183cm、77kg
所属部屋峰崎部屋
2017年大阪場所番付三段目64枚目

🌸阿炎 政虎(あび まさとら)

 

師匠の元関脇 寺尾のあだ名「アビ」からとったもので、「阿修羅のように強く、燃えて戦う」願いを込めているとのこと。
出典:http://www.drillspin.com/top/db/

本名堀切 洸助(ほりきり こうすけ)
生年月日1994年5月4日 (23歳)
出身地埼玉県
出身校流山高等学校
身長・体重187cm、132kg
所属部屋錣山部屋
2017年9月場所番付十両11枚目

【追記 3/24】 2017年3月の大阪場所では7戦全勝で、幕下優勝をしました!

【追記 9/24】 2017年9月場所で、十両優勝しました!

 

「阿炎のしこ名の意味や身長・体重・成績は?両親や彼女も調査」の記事もどうぞ(^^♪

まとめ

読み方が珍しいお相撲さんのしこ名について、「力士のしこ名の由来や珍名がスゴイ!意味や読み方も紹介!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

まだまだ紹介しきれないほど、「なんて読むの?」っていうしこ名がたくさんあるんですよ。

もっと知りたいなあって思った方は、日本相撲協会のHPをご覧くださいね。

http://www.sumo.or.jp/

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

🌸強い体を作るためには、プロテインが不可欠ですよ(^_-)-☆

大阪場所2017注目の若手力士の強さや見所は?一覧まとめ!」の記事もどうぞ(^^♪

大相撲呼び出し・行司イケメンランキングがヤバい!エピソードも紹介」の記事もどうぞ(^^♪

「大阪場所2017チケット入手方法は?座席の違いやおみやげも紹介!」の記事もどうぞ(^^♪

「力士イケメンランキング2017!おもしろエピソードも紹介!」の記事もどうぞ(^^♪

「貴源治と貴公俊が可愛いすぎてヤバイ!プロフィールや両親を紹介!」の記事もどうぞ(^^♪