コクヨのキャンパスノートと言えば、ノートの代表のようなものですね。

1975年に発売されて以来、ロングセラーとなっているノートです。

私も、学生時代は、これを愛用していました。

ただ、学校を卒業してしまってからは、ほとんどお世話になっていませんけどね・・・。

と言うか、パソコンで文章を作成しているため、実際にペンや鉛筆を持ってノートに書くという機会がほとんどなくなってしまいました。(そのため、下手な字がさらに汚くなってしまいました・・・)

みんなに人気のキャンパスノートですが、最近、「大人キャンパス」シリーズと言う名前で、大人用(社会人用?)にキャンパスノートが発売され、人気が出ているようです。

さらに、大手文房具店10社の売り場の店員さんが「自腹でも買いたい!」と選んだ文房具の中から最高の逸品を決めるという「文房具屋さん大賞2017」の大賞に、この「大人キャンパス」が選ばれたのです。

今回は、この「大人キャンパス」ノートについて、ご紹介していきましょう(^^♪

Sponsored Links

「大人キャンパス」シリーズって?

出典:http://www.bunbouguyasan.com/eindex.asp

販売元のコクヨのHPを見ますと、「デキル大人はノートを使い分けている」をキャッチフレーズに、大人キャンパスノートの商品紹介をしています。

大人は学生と違ってノートをとる目的も内容も様々で、TPOに応じて適した罫線があるという視点からスタートしているようです。

単純に言えば、罫線を変化させたノートって感じですかね。

そもそも罫線と言うのは、字をそろえて書くための線ですが、罫線と罫線の感覚が広いか狭いかによって、字の大きさも変わってきます。

一般的なキャンパスノートは、横書き用に罫線があるという単純な仕様ですね。

出典:http://www.kokuyo-st.co.jp/

 

この大人キャンパスシリーズでは、罫線が持つ機能を2つの視点から考えています。

つまり、仕事でノートを使う場合の目的は・・・

✤OUTPUT:考えやアイディアを整理するために書き出す

✤INPUT:会議の議事録や打ち合わせの内容等を書き取る

 

この2つの視点からノートの使いやすさを考えた場合、罫線を単に横に線が並んでいるだけではなく、

罫線を・・・

✤OUTPUTの場合は、方眼罫または無地に、

✤INPUTの場合は、ドット入り罫線に、 したほうが良いと考えられたのです。

 

【方眼罫のノートの特徴】

  1. 方眼にすることによって図や表が書きやすい。
  2. 分割しても書きやすい。

 

出典:http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/otona-campus/campus-grid.html

 

【ドット入り罫線のノートの特徴】

  1. 罫線上に並んだ小さなドットを活用することで、効率よく美しく書くことができる。
  2. ドットを目印に文頭をそろえることができる。
  3. ドットが図形や枠線の目印になる。

 

出典:http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/otona-campus/campus-dot.html

 

【無地の特徴】

  1. マインドマップやラフスケッチなど自由なレイアウトに記入するシーンに最適。
  2. レイアウトが自由に書ける。
  3. 図と文字の組み合わせも自由。

出典:http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/otona-campus/campus-plain.html

 

【表紙は・・・】

薄いハニカム柄とマットな表面加工で落ち着いた大人仕様にして、一般のノートとは少し違った雰囲気に。

 

プロの目から見た大人キャンパスノート

有名文房具店10社の売り場の店員さんが審査員となって、そのプロである店員さん達の目で見たときに、「自腹ででも買いたい!」と言う文房具を選ぶという「文房具屋さん大賞」と言う企画があります。

今年の「文房具屋さん大賞2017」で、この大人キャンパスノートが見事、「大賞」を受賞しました!!

プロの目で見ても、評価が高いんですね~(^^♪

私はまだ使ったことがないのですが(と言うより、実物を見たことがない・・・)、こんなに評価が高いのなら試しに使ってみたいと思いました。

 

評判は?

 

プロの目から見て「大賞」だったんですが、実際に使っている人たちの評判はどうなんでしょうね?

 

この方は初めて買われたようですが、お気に入りのノートになったようですね(^^♪

 

すでにご愛用者さんですね♫

 

この方は、文房具大好き!って感じの方ですね。

 

まとめ

今回は、コクヨの大人ノートについて、「大人キャンパス人気の理由は?使い方や評判も紹介!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

最近、私の生活ではあんまり活躍していないノートですが、思えば小さいころからお世話になっていますね。

小学生の頃はジャポニカ学習帳が主流で、中学・高校に進むにつれていつの間にかキャンパスノートへと移行していく感じですね。

私はリングが付いたフィラーノートと言うものも愛用していました。

大人ノート、ちょっと気になってきました(#^.^#)

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪