2月も中旬になると、会社内での転勤話が出てきますね。

私も父親が銀行員でしたので、最低でも2年に1回は転勤があり、そのたびに家族全員で父親の新しい勤務地に引越しをしていきました。(小学校は4回変わりました・・・)

NHKでもアナウンサーの転勤話が話題になっていますが、2月16日に、報道番組担当の新しいアナウンサー・キャストが発表されました。

これまでにも新しく担当するアナウンサーやキャストの紹介はされてきましたが、近年は大々的にちょっとした大河ドラマの制作発表のような設定で発表されるようになった感じがします。

今までアナウンサーはニュースを読むだけという仕事から、番組そのものの看板としての立ち位置に変化してきていることの現れなんでしょうか。

夜7時のニュースを担当してきた武田真一アナウンサーが降板して、クローズアップ現代に移動するというのはちょっと寂しいのですが、7年間担当してきたので降板は仕方がないのかもですね。

今回は、今は大阪局に在任中ですが、東京に戻ってニュースチェック11を担当することになった青井実アナウンサーについて、ご紹介していきましょう。

Sponsored Links

青井実アナウンサーって?

出典:http://chiebukuro.yahoo.co.jp/

生年月日1981年1月2日(36歳)
出身地東京都
出身校慶応義塾大学(経済学部)
身長・体重186cm、?kg
所属NHK・大阪局

 

「NHKの向井理」と言われているイケメンアナウンサーです(^^♪

 

出典:http://gensun.org/

確かに写真を見ると似ていますね。

現在は大阪局に勤務中で、夕方6時10分からスタートの「ニュースほっと関西」のメインキャスターです。

アナウンサーとしての初任地が大阪局で、その後東京で勤務し、また昨年大阪に戻ってきて「ニュースほっと関西」を担当することになったのですが、この時にアナウンサー生活で初めて報道番組のキャスターを務めることになったとインタビューに答えていました。

確かに今まで青井アナウンサーと言えば、「英語でしゃべらナイト」や紅白歌合戦のラジオ中継や歌番組の司会が多かったので、大阪在住の私としては、青井実アナウンサーがニュース番組担当というと少し違和感がありました。

(今は見ていて慣れましたけどね・・・・。ただ、背が高い!赤木野乃花アナウンサーをはじめとした周りの女性スタッフが小柄なので余計に背の高さが目立っています(^^♪

 

出典:http://www.nhk.or.jp/hot-kansai/

 

家柄がスゴイ!

青井実アナウンサーは「御曹司」と言われています。

その理由は・・・?

おじいさんは、丸井の創業者の青井忠治さん。

お父さんの青井忠四郎さん不動産関係の会社の社長お兄さんの茂さんはその会社の副社長奥さんは元フリーアナウンサーの山岸舞彩さん、お母さんの青井泰子さんのお父さんも会社社長・・・という華やかな家柄です。

青井実アナウンサーが「御曹司」と言われているのも納得ですね。

 

東京に戻った理由は?

青井実アナウンサーは、初任地が大阪で、その3年後から東京で「英語でしゃべらナイト」に出演しています。

普通は新人アナウンサーが番組を担当するというのは珍しいはずでしたので、当時は話題になりました。

またその他にも番組の司会を担当したりして異例の「出世」ともいえる活躍でした。

その後、また大阪局に戻ってくる形になったのですが、「左遷」という文字も登場してきました。

しかし、NHKのアナウンサーに転勤は当たり前で、長年東京で勤務することはできず、大阪局への転勤は決して左遷ではありません。

今回、東京に戻った理由は定かではありませんが、大阪局で培った報道番組での対応能力を、これを機に一層伸ばしていって欲しいものです。

 

ただ、個人的には、青井実アナウンサーが報道番組に適合しているかというとちょっと疑問ではあります。

青井実アナウンサーはその育ちからか、何とも言えないおっとりとした天然なところがある印象です。

「ニュースほっと関西」を毎日見ていますと、青井実アナウンサーが持っているその面白い天然なところが、報道番組という性格からあんまり出ていないのが残念ではあります。

やっぱり、歌番組の司会の方があっているのかも・・・?

 

 

女性の噂もちらほらと・・・

青井実アナウンサーは、慶応大学在学中にコンテストの「21世紀の石原裕次郎を探せ!」に応募したこともあるそうですよ(^^♪

(その時は徳重聡さんが選出されたんですけどね。)

 

お堅いイメージのNHKですが、青井実アナウンサーはそのイケメンぶりと背の高さから目立っているせいか、週刊誌等からいいろんな女性とのデート写真を撮られています。

元フジテレビアナウンサーの秋元優里さん、元日本テレビアナウンサーの森麻季さん、元フジテレビアナウンサーの高橋真麻さん・・・等々。

本当にお付き合いがあったのかどうかは分かりませんけれど、華やかな女性遍歴ですね♫

今一番新しい「お付き合い」の人は高橋真麻さんであるとの報道ですが、高橋真麻さん自身は今付き合っている人は一般人でIT関係と発言していましたので、単なる友達だったのかも・・・?

 

登坂淳一(NHK)鹿児島転勤の理由や真相は?麿ファンの反応も」の記事もどうぞ(^^♪

「桑子真帆(NHK)NW9キャスターの真相は?結婚・独立の行方も!」の記事もどうぞ(^^♪

 

まとめ

今回は、NHKアナウンサーの青井実さんについて、「青井実(NHK)東京転勤の理由は?家族や高橋真麻との熱愛の噂は?」と題していいかがだったでしょうか?

実は、2月16日の大阪局の「ニュースほっと関西」に、いつも担当している青井実アナウンサーと赤木野乃花アナウンサーがお休みだったのです。

「あれ?」って思っていたら、番組の最後になってこの2人が4月に東京に転勤し、新しい番組を担当するということが発表されました。

残念だけれど、今度は全国版で見られるので、楽しみでもあります。

頑張って欲しいものです。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「赤木野々花の性格は変わってる?身長と体重や特技も紹介!」の記事もどうぞ(^^♪