2017年1月に行われたスポーツクライミング第12回ボルダリングジャパンカップで、若干14歳で優勝した伊藤ふたば選手。

ボルダリングをはじめとするスポーツクライミングは、2020年の東京オリンピックの正式種目として認められましたので、最近はこのスポーツをする人が増えてきたようです。

我が家の近所にも2年ほど前からロッククライミングジムがあります。

最初の頃は、やっている人たちの数は少なかったのですが、最近では参加者が増えてきているようで、内装も変更したりして多くの人が登れるようになったみたいです。

ボルダリングは、専用のシューズが必要なぐらいで、あとはユニフォームがあるわけではないので、気軽に参加できるスポーツですが、体全身を使うので体力勝負という面も大きいでしょうね。

オリンピックのボルダリング日本代表として期待されている伊藤ふたば選手(^^♪

今回は、この伊藤ふたば選手について紹介していきましょう。

Sponsored Links

伊藤ふたば選手って?

出典:http://nennshu-rodeo.com/itou-futaba-borudaring-586

生年月日2002年4月25日
出身地岩手県盛岡市
出身校盛岡市立松園中学校在学中
身長・体重160cm、44kg

 

伊藤ふたば選手は、まだ14歳の中学生

なのに、2017年1月に行われたジャパンカップに出場して、第一人者である野口啓代(あきよ)選手をはじめとする先輩たちを抑えて見事優勝したという将来が楽しみな女の子です(^^♪

すらっとした体形でおまけに手足が長い!って印象の伊藤ふたば選手。

同年代の人たちの間でも人気が出てきていますよ~♫

 

ボルダリングって?

そもそもボルダリングって?

スポーツクライミングの一種。

スポーツクライミングは・・・

  • リード 高さ12m以上の壁を、どこまで登れたかを競う。ロープとハーネスで自分をつなぎ、安全が確保された状態で行われる
  • ボルダリング 壁に定められた複数の課題を登り切った数で競う。トップの位置にある突起物(ホールド)を両手で保持すればクリア。各コースは制限時間内なら何度でもアタック可能。自分の体をコントロールする力と冷静な読みが必要。
  • スピード あらかじめホールドの配置が周知された15mの壁を登るタイムを競う。

伊藤ふたば選手はこの3つの種目すべてを行います。

戦績は?

2014年 第17回JOCジュニアオリンピックカップ大会リード競技のアンダーユースB 2位
2015年 クライミング日本ユース選手権リード競技(アンダーユースB部門 優勝
2015年 全日本クライミングユース選手権ボルダリング競技大会(ユースC) 優勝
2015年 IFSC クライミング・アジアユース選手権女子ユースC部門
      リードとボルダリング 両方とも優勝
2016年 全日本クライミング日本選手権リード競技大会
      女子のシニアの部 3位
      ユースBの部 優勝
2016年 IFSC世界ユース選手権ボルダリング女子ユースB 2位
2017年 第12回ボルダリングジャパンカップ女子の部 優勝

 

可愛いだけじゃないんですよね。

まだ14歳なので、参加した競技数は少ないのですが、それでも、上位入賞は当たり前、優勝も何回もしています。

おまけについ最近ではジャパンカップで最年少の優勝!

伊藤ふたば選手のジャパンカップでの優勝は、女子の第一人者である野口啓代が持つ最年少記録16歳3ヶ月を抜いて、14歳9ヶ月での優勝という記録になりました!

 

2月14日には、ボルダリング日本代表合宿に特別参加してトップ選手とともに汗を流している画像が公開されていました。

このとき、伊藤ふたば選手は、先輩たちに積極的に質問をして吸収しようという態度だったそうで、将来が期待できますね(^^♪

 

下のTwitterでの写真で分かるように、体の柔軟性や筋肉が素晴らしいですね。

背筋なんか普通の生活をしていたらこんな風には発達しないですものね。

やはり、普段の練習の成果なんですね!

 

ボルダリングを始めたきっかけは?

お父さんが趣味でスポーツクライミングをしていたことから、伊藤ふたば選手も小さいころから親しんできたようです。

小学校3年からクライミングを始めたそうですが、競技を初めて間もなく、簡単に15mも登ってしまい、お父さんを驚かせたそうです。

子どもで体が軽いので、それからどんどんテクニックも伸ばしていったのでしょうね。

 

シューズのメーカーは?

 

シューズのメーカーですが、イタリア スポルティバ社の「ソリューション ウーマン」というタイプのようです。

このスポルティバ社のソリューションワールドカップレベルの品質で、「最終兵器」とも言われているものだそうです。

また、このシューズは、日本女子第一人者の野口啓代選手も愛用しているものですので、野口選手を尊敬している伊藤ふたば選手も履いていておかしくないと思われます。

 

出典:http://www.sportivajapan.com/

 

 

おまけ:CMにも出てますよ~~♫

 

まとめ

今回は、2020年東京オリンピックから新種目になったボルダリング日本代表を目指している伊藤ふたば選手について、「伊藤ふたば(ボルダリング)の筋肉がヤバイ!シューズのメーカーは?」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

男子のボルダリング選手のインタビューをテレビでやっていた時に聞いたのですが、ホールド(突起物)を力強く持つために指の指紋がなくなってしまうのだそうです。

全身を指で支えるわけですから、そういうことになるのでしょうね・・・。

🌸こんなシューズもお勧め!(レディス)(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「白石阿島の身長体重や出身校と経歴は?父親や家族構成と筋肉がヤバい!」の記事もどうぞ(^^♪

「谷井菜月の身長・体重や成績は?学校や所属ジムや家族も調査!」の記事もどうぞ(^^♪

「小池はな(クライミング)出身小学校や経歴・成績は?両親や所属ジムも」の記事もどうぞ(^^♪