2月8日(水)に放送されたフジテレビの「特ダネ」で、福岡県北九州市周辺に仮面ライダーが出没しているというニュースが流されていました。

うれしがりの変な人間が子供の頃の夢が諦めきれず、大人になっても変装してバイクを乗り回しているのか?っと思いつつテレビを見ていましたら、どうやらそんなことではないようでした・・・。

ある目的のために、目立つ格好をして走ろうと思いついたようです。

私は女子ですので、仮面ライダーへのあこがれはありませんでしたが、男子ならではの発想でこの人は頑張っておられるようです。

その名も「フクオカメン・ライダー」だそうです。

今回は、このフクオカメン・ライダーについて紹介していきましょう。

Sponsored Links

「フクオカメン・ライダー」って?

出典:YouTube

 

初代仮面ライダーが乗っていたバイク(サイクロン号)にそっくりのバイクに、初代仮面ライダーそっくりの恰好をした人が公道を走っているのです。

2月8日のフジテレビ「特ダネ」で放送されていましたが、最近になって走るようになったのではなく、すでに2015年には地元で話題になっていたようです。

 

出典:https://togech.jp/

動画の方も、2015年4月に公開されています。

出典:YouTube

 

フクオカメン・ライダーのベルトもくるくる回り、夜になると仮面ライダーの目の部分が光るとのことで、本物そっくり仕様です。

「特ダネ」の取材陣が、このフクオカメン・ライダーにインタビューしたところ、気軽に応じてくれました。

なんで、こんな格好をしているの?と言う質問には、交通事故(飲酒運転)撲滅のために目立った格好をして道路を走っているとのこと。

福岡は飲酒運転が多いというイメージがあるので、それを払しょくするために仮面ライダーの恰好をしてアピールしたいのだそうです。

出典:フジテレビ「特ダネ」

確かに、右腕には「STOP 飲酒運転」の文字が入った腕章が!

(ただ、文字が見えにくいので、腕章だけではなく、ほかにも「STOP 飲酒運転」の標識等を付けてもいいんじゃないかな?って思いましたが・・・。)

 

フクオカメンライダーの正体は?

「特ダネ」に取材陣がお顔を見せてくださいと依頼しましたが、本人は、「それはね~夢がなくなっちゃうんでね。意外とおっちゃんなんですよ」と言うことで、残念ながら、お顔の公開は無理でした・・・。

 

出典:フジテレビ「特ダネ」

それなら、後ろ姿だけでも、と言うことで、ヘルメットを外して後ろ姿だけ公開してもらえました!

黒々としてウェーブのかかった長髪!

この黒髪の具合からすると30代って感じですね。

「特ダネ」の取材陣によると、お顔もイケメンだったそうですよ(^^♪

 

出典:フジテレビ「特ダネ」

以前2015年にこのフクオカメン・ライダーの記事を書いたブログでは、スポンサーは「仮面ライダー好きで知られる住職であり、乗っている旧サイクロン号は陸運局公認だそう」と紹介されていました。

 

2015年のTwitterにも、載っていました。

 

藤岡弘、さんの感想は?

「特ダネ」取材陣がこの動画を藤岡さんに見せたところ、目的が飲酒運転撲滅だということを聞き、感動されていました。

実際に目がウルウルしている感じでした。

心が優しい藤岡さんなんですね。

出典:フジテレビ「特ダネ」

 

 

皆さんの反応は?

 

 

 

 

おまけ:千葉県には千葉ットマンが!

まとめ

今日は、フジテレビ「特ダネ」で紹介していたフクオカメン・ライダーについて「フクオカメン・ライダーの正体は?藤岡弘、も感動の目的とは?」と題して紹介してきましたがいかがだったでしょうか?

飲酒運転撲滅を目的に、昼夜、頑張っておられるのですね。

飲酒運転はいけないと言われていても後を絶たない現状に対して、フクオカメン・ライダーの正義が役に立つと良いですね。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪