大相撲は、久しぶりに日本出身力士の稀勢の里が横綱になり、また活気づいてきましたね。

でも、力士以外にも影の人気者がいるんですよ。

呼び出しさんや行司さんです。

テレビ中継の画面に映ってはいるものの、あくまでも主役は力士なので呼び出しさんや行司さんにスポットライトが当たる場面は少ないのですが、相撲が大好きな「相撲女子」の中には、力士も好きだけど、イケメンな呼び出しさんや行司さんに注目している人もたくさんいるんですよ。

テレビ画面で力士の陰に隠れてちょっとだけ映る瞬間を待ち構えている!なんて相撲女子も・・・。

今回は、普段は目立っていないけど、イケメンで有名な呼び出しさんや行司さんを紹介していきましょう。

ただ、あんまり資料がないので、力士のようにたくさん紹介できないかもしれません・・・。

【追記 9/17】 今回、呼び出しさん、行司さんに続いて、イケメン床山さんも追加しましたよ(^^♪

Sponsored Links

イケメンな呼び出しさんは誰?

呼び出しさんにも力士と同様に階級制度が採用されています。

上位の階級の呼び出しさんになりますと、それなりにお年になっておられますので、今回紹介する方たちは階級がそんなに高くない方たちって感じになります。

 

呼び出し:啓輔(けいすけ)

 

出典:http://hanayoshi.yoka-yoka.jp/

本名中野 大輔
生年月日1983年1月24日(34歳)
身長・体重176cm、65kg
出身地石川県金沢市
所属部屋芝田山
格付幕下呼出

 

イケメン呼び出しさんとして超有名な方です(^^♪

この啓輔さんを見るために、テレビにかじりつきになっている人がいるほどです。

相撲の世界に入るきっかけは・・・?

親御さんの勧めがあったからだそうです。

子どものころは相撲をほとんど見たこともなかったそうですが、親御さんが相撲が大好きで、行きつけのちゃんこ屋さんが芝田山親方と仲が良くて、親方が相撲部屋を開く時に「うちの息子を入れてください」と頼んだのがきっかけとか。

mixiで200人のファンクラブがあるようです。

土俵上での呼び上げの時に声が枯れていたらいけないと普段から喉には注意していて、部屋には加湿器、外出時はマスクをつけているとのことです(歌手のようですね(^^♪)

気になるのは、既婚者なのかどうかなんですが、調べたところでは、まだ独身のようです♫ (間違っていたらごめんなさい)

 

お仕事中(その1)

出典:http://withplace.info/archives/6667

 

お仕事中(その2)

出典:YouTube

 

絵になってる~~(^^♪

出典:http://yaplog.jp/logic-used/archive/607

 

ついこの間、お誕生日だったんですね(^^♪

 

 

 

呼び出し:節男(せつお)

出典:http://bw-smp.nikkansports.com/battle/d/m/

本名熊崎 悟
生年月日1988年11月25日(28歳)
身長・体重
出身地東京都八王子市
所属部屋錣山
格付三段目呼出

 

声の良さでも定評があります!!

下のTwitterは、日本相撲協会のTwitterをご本人の節男さんがRTしたものですが、うれしいですよね(^^♪

 

 

呼び上げの様子を動画で実際にご覧あれ!

出典:YouTube

 

お仕事中!

 

表彰式でこんなことも・・・。

巨大マカロンですね(#^.^#) (これは、「日仏友好杯」の副賞で、パティスリーの「ピエール・エルメ・パリ」で製作されたもので、実際には食べられません。)

出典:Twitter @yobidashiSetsuo

 

節男と筋男、漢字はよく似ているけど・・・。

 

呼び出し:邦夫(くにお)

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/mendorya_blog

本名前川 邦朗
生年月日1973年5月19日(43歳)
出身地埼玉県上尾市
身長・体重176cm、80kg
所属部屋高砂
格付十両呼出

 

邦夫さんも美声の呼び出しさんとして有名な方です!

 

 

 


好きなことは・・・?

ご本人曰く、ラグビーと野球(埼玉西武ライオンズ)そして宝塚歌劇、文楽に落語、ドラえもんだそうです♫

ついでに普段聞いているのは文化放送だとか・・。

 

初場所も無事終了したので、宝塚に行かれたんですね(^^♪

 

呼び出し:照矢(てるや)

出典:http://ameblo.jp/ami-nishiki/

本名近藤 大督
生年月日1982年8月20日(34歳)
身長・体重178cm、85kg
出身地愛知県名古屋市
所属部屋伊勢ケ濱
格付幕下呼出

 

照矢さんは名古屋出身で、相撲はもちろんですが、地元名古屋グランパスの大ファンなんですよ(^^♪

だからご自身のTwitter(@yobikatsu)には、相撲のこととグランパスのことがツイートされています。

【追記 3/27】 大阪場所では、幕内後半戦、ず~っと照矢さんがテレビ画面に映っていました♫

テレビ写り、いいなあってほほ笑みながらお相撲そっちのけで見ていました(^^♪

(ちょっと細くなられたのかな?)

お仕事中(その1)

 

お仕事中(その2)

 

お仕事中(その3)

 

 

【追記 2018/1/16】  照矢さんからの新年のご挨拶(#^.^#)

 

呼び出し:利樹之丞(りきのじょう)

出典:Twitter @sumokyokai

本名土田 利樹
生年月日1973年11月2日(43歳)
出身地山形県酒田市
身長・体重
所属部屋高砂
格付十両呼出

 

太鼓の説明をする利樹之丞さん。

 

利樹之丞さんも、美声の持ち主♫

かなり高い声です!

 

 

 

 

イケメンな行司さんは誰?

行司さんの中にもイケメンな方はたくさんおられると思うのですが、今回、あんまり探せなかったので、そのうちイケメンな行司さんを発見したら、更新していきますね(^^♪

 

行司:木村 昌稔(きむら まさとし)

出典:http://ameblo.jp/us0418/

本名宇戸 昌平
生年月日1995年4月18日(21歳)
出身地愛知県豊田市
身長・体重
所属部屋千賀ノ浦
格付序の口行司

 

今年22歳になる若手です(^^♪

特技はパソコンのタイピングで、趣味は自動車の雑誌を見たり自動車のゲームだそうです。

AKB48のファンでもあるそうですよ。

 

 

 

 

 

行司:木村 桜乃助(きむら さくらのすけ)

出典:Twitter @shikihidebeya

本名栗原 将之介
生年月日1999年7月29日(17歳)
身長・体重175cm、63kg
出身地静岡県三島市
所属部屋式秀
格付序の口呼出

 

今、17歳!まだまだこれからの行司さんです。

趣味は習字、好物はカレーだそうですよ(^^♪

 

 

 

「相撲界の羽生結弦」と言われていますよ~(^^♪

 

行司デビュー!!

 

習字は行司さんの大事なお仕事の一つ!

 

 

15日間緊張が続いていたんですね。

大阪場所も頑張ってくださいね!

【追記 2018/3/4】 少し、大人っぽくなってきました!

 

行司:木村 千鷲(きむら ちしゅう)

本名小林亮太
生年月日1977年4月17日(40歳)
身長・体重
出身地埼玉県
所属部屋出羽海部屋
格付十枚目

17歳の行司の式守辰之助さん(この次に紹介していますよ)と一緒のテレビ番組で紹介されました(^^♪

千鷲さんは、相撲には興味はなくて、番付表を中学の時に初めて見て、すごいなあ!って思ったんだそうです。

調べたら行司さんがこれを書いていることが分かって、行司さんになればこの字を書けるんだと思って、それから行司さんになりたくてお母さんを説得して、中学を卒業してこの世界に入ったそうです。

番付表で書かれている相撲の字って、独特ですよね。

年末に京都の南座で行われる歌舞伎の顔見世興行の時に掲げられる役者の名前を書いた看板の字(勘亭流というのですが)に似ている感じです。

どちらもお客さんがが良く入るようにと隙間なく、また威勢よくという意味で太くなど縁起を担いだ文字です。

簡単そうに見えて、なかなか難しいようです。

 

 

行司:式守 辰之助(しきもり たつのすけ)

本名水谷 恵輔
生年月日2000年2月12(17歳)
出身地三重県
所属部屋高田川部屋
格付序の口

テレビ番組で紹介されました!

行司さんに憧れて中学を卒業して相撲の世界に。

17歳には見えない落ち着いた少年(失礼!)ですね。

野球が大好きだそうで、特に中日ドラゴンズ。

三重県出身なので、やっぱりドラゴンズなんでしょうかね?

 

 

 

床山:床作

出典:http://oitekaze.com/

本名中川 憲治
生年月日1979年3月6日(38歳)
出身地石川県
所属部屋追手風部屋
現在の地位2等床山

出典:https://ameblo.jp/69rss/

上の写真は、相撲芸人のあかつさん(右)と撮ったものだそうですが、床作さん、なんかダンサーのような感じ!

ステキですねえ(^^♪

床山:床風

出典:http://oitekaze.com/

本名西谷 匡司
生年月日1991年9月3日(26歳)
出身地青森県
所属部屋追手風部屋
現在の地位5等床山

元高校野球児だったそうで、に弘前実業高校時代は二塁手。

進路に迷っていた時に、相撲部の監督さんから床山の仕事を紹介されて、就職されたそうです。

まとめ

今回は、相撲界の裏方さんである呼び出しさんや行司さんの中で人気がある方たちについて「大相撲呼び出し・行司イケメンランキングがヤバい!エピソードも紹介」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

相撲には興味がなかったという人でも、イケメンな呼び出しさんや行司さんを見てから相撲にも興味を持つようになったとか、昼間は仕事で見られないので相撲中継を録画しておいてじっくりと大好きな呼び出しさん達を見ているという方もおられるようですよ~(#^.^#)

🌸大相撲の知識は、この本で(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「力士イケメンランキング2017!おもしろエピソードも紹介!」は、こちら(^^♪