平泳ぎと言えば北島康介選手でしたが、引退してしまいましたね・・・。

北島選手が引退した後の男子平泳ぎはどうなるのかしら・・・?って案じていましたら、やってくれました!

なんと渡辺一平選手が、1月29日に男子200mで、世界新記録を出しました!

それも前人未到の2分6秒台の記録です。

渡辺一平選手は、日本代表選手として2016年のリオオリンピックに出場しましたが、残念ながら決勝で6位に終わってしまいました。

この屈辱を晴らすために、今回臨んだ「KOUSUKE KITAJIMA CUP 2017・第10回東京都選手権水泳競技大会」で素晴らしい記録を出したというわけですね。

渡辺一平選手、これまで注目されつつも、ほかの選手の陰に隠れて目立っていませんでしたが、身長193cmと言う長身がこれから目立っていくことになりそうですね(^^♪

今回は、渡辺一平選手について紹介していきましょう!

【追記 7/29】 ブタペストで開かれている世界水泳2017において、競泳男子200m平泳ぎ決勝で、渡辺一平選手が銅メダルを獲得しました!(本文にも追記記事を載せていますので、ご覧くださいね)

Sponsored Links

渡辺 一平選手って?

【渡辺 一平選手のプロフィール紹介!】

 

生年月日1997年3月18日(19歳)
出身地大分県
身長・体重193cm、76kg
種目平泳ぎ
所属大学早稲田大学
スポーツ科学部

 

【成績は?】

中学生のころから注目されていたようで、中学2年生の時に第33回全国JOCジュニアオリンピックカップに出場したそうです。

鶴城高校に入ってから下城智宏監督の指導の元、メキメキ頭角を現して・・・

  • 高校2年の時に、南京ユースオリンピック日本代表に選出され、男子200m平泳ぎ優勝!
  • 高校3年の時に、第37回全国JOCジュニアオリンピックカップ男子100m、200m平泳ぎで優勝!最優秀選手として表彰されています!

その後、早稲田大学スポーツ科学部に入学

大学2年の時に、リオオリンピック日本代表として選出されました。

オリンピックでの結果は、準決勝2分7秒のオリンピック記録を出しましたが、決勝では残念ながら6位に終わってしまいました・・・。

 


そして・・・

2017年1月29日「KOUSUKE KITAJIMA CUP 2017・第10回東京都選手権水泳競技大会」

男子200m平泳ぎで、2分6秒67の世界新記録を出しました!

(この記録は、2012年に山口観弘選手が出した2分7秒01を0秒34更新したもので、夢の6秒台に初めて乗ったものとして注目されます!)

http://mainichi.jp/

 

 

こんなツイートもしていたんですけどね・・・。

 

この記録について、地元の大分合同新聞の記事(出典:http://www.oita-press.co.jp/)では・・・

『渡辺一平の父・謙司さん(60)は外出先でスマートフォンを使って競技結果をチェックしていた。「まさか、リオ五輪が終わって間もなくの時期にこのタイムが出るとは」と驚きの表情。

母・成子さん(49)も関係者からの連絡で快挙を知り、「びっくりです。一平には『すごいね』と声を掛けたい」と喜んだ。

渡辺は今月、成人式で帰郷した際、両親に「今年4月の日本選手権で世界記録を狙う」と話していたという。「記録が伸び続けるのは難しいと思ったが、うれしい」と謙司さん。「東京五輪まで苦しい時期もあると思うが、この記録を弾みにしてほしい」とエールを送った。』

と報じています♫

 

実は・・・

2016年11月14日~20日にかけて行われたアジア水泳選手権で、渡辺一平選手は男子平泳ぎ100m、200mをともに優勝していますが、この点に関して、北京、ロンドンの両五輪や世界選手権など数々の大会に出場、長年にわたって第一線で活躍してきた伊藤華英さんが雑誌でこんなことを言っていました。(出典:http://number.bunshun.jp/)

「渡辺一平も下半身の強化に力を入れているようですが、疲れのある中でも結果を出しました。リオは、大きな大会としては初めての日本代表でした。そういう意味ではこれからですし、エネルギーもあるんじゃないかと思います。リオで6位だったことで、結果を出したいという気持ちが強くなってきたら、期待したいです」

きっと、今回のように好成績が出ることを予感されていたんでしょうね(^^♪

 

水着やゴーグルのブランドは?

さて、気になるのが水着やゴーグルのブランドですね。

水着とキャップに関しては、渡辺一平選手がミズノのブランドアンバサダーであるとミズノのフェイスブックに書いていますし、写真でも明らかですので、ミズノです。

ただ、たぶんトップスイマーのための特注でしょうから、同じ商品は販売されてはいないでしょう。

(特に、キャップは早稲田大学の校章が入っていますしね。)

 

出典:https://www.facebook.com/MIZUNOSWIM/

 

ゴーグルは、株式会社タバタのVIEW/Blade(V121MR)のようです。(値段は、2,500円)

 

出典:http://tabata.jp/view/

 

渡辺一平選手は大食い!

「身長193cmと中途半端なので、2mまで成長したい!」と言ったらしい渡辺一平選手ですが、御両親はそんなにも大柄な体格の方々ではありません。

ということは遺伝ではなく、やはり子供のころからやっていた水泳と食欲にあるようです。

テレビの情報番組での情報ですが、回転寿司を48皿食べたり、200ccの牛乳パックを22パック飲んだことがあるとか・・・。(もちろん、同じ日のことじゃないですよ)

回転寿司の1皿って、普通は2個の握り寿司が乗っているわけですから、単純に計算しても100個ぐらいを食べたってことですよね!

お相撲さんでも、こんなにたくさん食べられるのでしょうか?どうなんでしょうかね?

同じく牛乳も、200cc×22=4,400ccですから、1リットル入りの牛乳パックを4本半飲んだってことですね!!

渡辺一平選手のお腹がその後どうなったのかは不明ですけど、超人ですね・・・!!

シンクロナイズドスイミングの選手も体脂肪を維持するためにたくさん食べると聞きますが、渡辺一平選手もすごいんですね。

 

 

やっぱり、渡辺一平選手には一平ちゃん焼きそばが似合う!

 

おまけ:渡辺一平選手が強い秘密

長身であることはもちろんなのですが、手のひらや指がとても長いのです。

小指は、10cmもあります。(ほかの指についての情報はなかったです・・・)

日本人男子の平均的な指の長さは、人差し指:7.25cm、中指:8.19cm、薬指:7.62cm、小指:6.07cmということですから、圧倒的に指が長いのです。

手のひらや指が大きくて長いということは、水をかく力や量が大きいわけですからそれだけ推進力にも影響してくるということにつながるわけなんですね。

それと、足のサイズがものすごく大きいのです。30cm!!

これだけ大きかったら、水を蹴るとき、思いっ切り蹴ることができますよね。

これも推進力に大きく影響してくるはずです。

【追記 7/29】 ブタペストで開かれている世界水泳2017において、競泳男子200m平泳ぎ決勝で、渡辺一平選手が銅メダルを獲得しました!

 

 

まとめ

今回は、リオオリンピック代表で、1月29日に200m平泳ぎで世界新記録を出した早稲田大学の渡辺一平選手について、「渡辺一平(水泳)の経歴・成績や水着ブランドを紹介!大食いがヤバイ」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

水泳の評論家がテレビで、「5秒台も行けると思いますよ!」って言っておられましたが、期待したですね(^^♪

北島康介選手が引退した後の平泳ぎの水泳陣、頼もしい限りです。

東京オリンピックが楽しみになってきました。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪