早いもので、ついこの間、「あけましておめでとうございます」って言っていましたのに、もうすぐ2月なんですね・・・。

2月になれば、早咲きの梅が咲き始めますね。

今日は、兵庫県淡路島の有名なしだれ梅をご紹介しましょう。

昨年、実際に見に行ってあまりの大きさと見事さに感動しましたので、ぜひ、皆さんにも見ていただければと思います。

Sponsored Links

村上邸のしだれ梅とは?

 

『あわじ花へんろ 第五十六番「花の札所」八木のしだれ梅』とも呼ばれています。

樹齢60年ほどの大きなしだれ梅で、村上さんという個人のお宅の庭にあります。

 

【所在地】 兵庫県南あわじ市八木馬回219 村上さん宅

 

村上さんのお宅に行くには、車で行くしか方法はありません。(バス等はないと思います)

周りは畑や田んぼという感じで、車でナビを頼りに走って行き、やっと見つかりました。

下の写真のように、遠くからもしだれ梅が見えます。

二階建ての村上さんのお家をはるかにしだれ梅が越えているのがお分かりになれるかと思います。

 

【どんな梅?】

濃いピンクの八重のしだれ梅です。

 

出典:https://www.narutotx.com/

 

そばに寄ると、かぐわしい香りもしますよ(^^♪

樹齢は60年ほどだそうで、庭に植えたときは小さい梅だったそうですが、どんどん成長していき、今では高さ8m、幅10mにまで成長しています。

村上さんのお宅の庭が広かったから良かったものの、小さい庭だったら大変なことになっていたでしょうね。

実際に村上さんに肥料のこととかを質問してみたのですが、ほとんどほったらかしだったとのことでした。

ここの土壌と梅との相性が良かったのでしょうね。

垂れている枝の先までみっちりと花が付いて咲いています。

地面に付くぐらい垂れていますので、梅の幹が見えないぐらいです。

 

庭の隅っこに散った花びらがたくさん溜まっている風情もなかなかきれいなものです・・・。

 

【駐車場】

村上さんのお宅の近くに、駐車場として広い空き地がありますので、そこを利用できます。

無料です。

50台近くは停められますが、土日祝は、観光客が多いですので、混雑します。

観光バスも来ていますので、駐車するまで待たされることもあります。

また、駐車場に管理人はいませんので、自主的に交通マナーを守ってくださいね。

また、村上さん宅へ行く道は狭いですので、歩行者は車に注意する必要があります。

 

【入場期間】 今年は、終了しました。来年もお楽しみに!

ライトアップは終了しました。

今年は、20日ごろから梅の枝の選定が開始されるとのことです。

 

例年は、2月下旬から3月上旬ぐらいですが、昨年(2016年)は2月中旬から満開に近くなり、3月上旬には終わりかけていました。

(私が行ったのは、昨年2月21日でしたが、ほぼ満開状態で、あと1週間後だと散り始めているかもしれないという状態でした。

昨年は暖かかったせいで、開花時期が半月ほど早まったようです。

今年は、まだどうなるか分かりませんが、2月になると暖冬気味という長期予報も出ていますので、今年も2月中旬から見ごろになるかもしれませんね。)

 

入場期間や開花状況は、逐次、更新していきますね(^^♪

詳細は・・・

商工観光課 TEL 0799-37-3012
南あわじ観光案内所 TEL 0799-52-2336

 

【入場時間】 

午前9時~午後5時(入場は午後4時半まで)

期間の途中からライトアップもされますよ♫(日没から8時半ごろまで)(2月21現在ではまだライトアップはされていません)

昨年のライトアップの様子

出典:https://www.narutotx.com/

 

【入場料】 無料

 

【注意していただきたいこと】

あくまでも村上さんという個人のお宅の梅を、御好意によって見せていただいていますので、勝手にお家の中に入ったりしないとか、梅の枝を折ったりしない等のマナーは守ってくださいね。

また、来年も多くの方たちが見られるよう管理維持費の募金箱が設置されていますので、良かったら寄付もお願いします。

まとめ

今日は、兵庫県南あわじ市の村上さん宅の日本一のしだれ梅について、「村上邸しだれ梅2017の見頃やアクセス・駐車場は?ライトアップも」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

昨年、私も実際に行ってみて、本当に感動しました!

今年も、行きましたが、本当に素晴らしいです。

個の梅を見てしまうと、普通の梅園の梅が「貧弱」に見えてしまいます・・・。

機会があれば、ぜひ訪れてみてくださいね(^^♪

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

✤「造幣局の桜2017の開花時期や見頃は?撮影スポットや駐車場も!」の記事もどうぞ(^^♪

松ヶ崎浄水場(京都)桜2017見ごろや開花時期は?駐車場やアクセスも」の記事もどうぞ(^^♪