大相撲の世界で頑張っている双子の力士が元横綱貴乃花の貴乃花部屋にいます。

貴公俊(たかよしとし)と貴源治(たかげんじ)で、まだ19歳の2人です。

今年20歳になりますが、まだ童顔が愛らしい2人です。

今回は、この双子の力士について紹介していきましょう。

【追記 3/27】 辛口評論の元横綱:北の富士さんが、弟の貴源治のことを期待の力士の1人で、楽しみにしているとテレビで公言されていますよ。

【追記 5/9】 弟の貴源治が十両(14枚目)に昇進しましたよ(^^♪

お兄ちゃんの貴公俊も頑張ってね~!

【追記 2018/1/31】 お兄ちゃんの貴公俊の十両昇進が決まりました!

Sponsored Links

2人のプロフィール紹介

兄が貴公俊(たかよしとし)で、弟が貴源治(たかげんじ)です。(読み方が難しいですね・・・)

 

出典:http://www.shimotsuke.co.jp/

 

貴公俊 剛(兄)

出典:http://nakizumou.hida-ch.com/e754738.html

読み方たかよしとし つよし
本名上山 剛
生年月日1997年5月13日(20歳)
出身地栃木県小山市
身長・体重186cm、126kg
所属部屋貴乃花部屋
2018年1月現在の番付幕下7枚目

 

貴源治 賢(弟)

出典:http://nakizumou.hida-ch.com/e754738.html

読み方たかげんじ さとし
本名上山 賢
生年月日1997年5月13日(20歳)
出身地栃木県小山市
身長・体重188cm、134kg
所属部屋貴乃花部屋
2018年1月現在の番付十両11枚目

 

 

出典:YouTube

 

兄弟の見分け方!

お兄ちゃんの貴公俊の右口の上にほくろがあるので、兄弟の見分け方のポイントになりますよ。

【2016年の成績】

貴公俊:23勝19敗

貴源治:29勝13敗

弟の貴源治は、2016年初場所で6勝1敗の好成績で幕下優勝決定戦まで行きましたが、緊張のし過ぎで敗れてしまいました・・・。

現在は、幕下4枚目に位置する弟の貴源治の方が成績が良いのですが、お互いに切磋琢磨して早く十両・幕内に昇進していって欲しいものですね。

【追記 3/26】 元横綱で相撲解説者の北の富士さんが、密かに期待している相撲取りだと、貴源治のことを公言されていますよ(^^♪ 

本当は、どちらも良い成績を残しながら昇進していって欲しいんですけどね・・・。(貴公俊、頑張れ!)

【追記 3/29】 日本相撲協会の番付編成会議は、貴源治の5月場所での新十両昇進を決定しました!

 

 

【追記 2018/1/28】 2018年初場所で、貴公俊が5勝2敗の成績を挙げました!

これで大阪場所では十両に昇進する可能性も出てきました。

もしも十両に昇進したら、貴源治とともに晴れて貴公俊も関取に!

 

【追記 2018/1/31】 貴公俊の十両昇進が決定しました!

これで史上初めての、双子の関取が誕生です!

相撲を始めたきっかけは?

中学生まではバスケットボール選手で、2人とも茨城県選抜に選ばれて全国第3位になったほどの実力の持ち主だったそうです。

いくつものバスケットボールの強豪高校から推薦入学の誘いがあったほどでした。

しかし、大相撲からも角界入りの誘いがあったり、ご両親の勧めもあって、相撲に関しては未経験であるにも関わらず、角界入りしたということです。

入門したのは元横綱貴乃花の貴乃花部屋でしたが、その当時部屋にはすでに双子の力士がいたことも、入門を決めることになったのかもしれませんね。

 出典:http://www.takanohana.net/photo/index.html

 

ご両親のことは詳しくは分かりませんが、15歳で2人を相撲部屋に預けられたわけですから、寂しい思いもされたでしょうね。

でも、双子の息子さんがご両親の希望通りにそろって角界入りして頑張っていることを、期待して見守っておられることでしょう。(2人も親孝行をしようと毎日励んでいることでしょうね)

 

【エピソード!】

2016年の夏巡業から、「初っ切り」デビューしました!

  出典:YouTube

「初っ切り」とは、相撲でやってはいけないこと(「禁じ手」)について、実際に力士が小道具も取り入れて面白おかしく演じて見せるというもので、真剣勝負の本番での取り組みとは全く違った娯楽性豊かな見世物です♫)

双子のコンビで演じるのは例がなく、一卵性双生児なので「顔が似すぎて分からない」と言う面白さも話題になりました。

ただ、「初っ切り」を演じる力士は出世しないというジンクスがあり、この2人に「初っ切り」をさせることに関して不安の声も出ていますが、第44代横綱栃錦は若いころ「初っ切り」をしていて大横綱になり後に相撲協会の理事長にもなっていますので、こんなジンクスはものにもせず、2人は頑張ってくれることを期待したいですね!!

【追記 5/9】 貴源治が十両に昇進したため、この2人でする初っ切りは終了しました・・・。

 

また、今年5月28日の巡業、飛騨高山場所では、飛騨護国神社境内で行われる「泣き相撲」に、この2人が出場することになりました(^^♪

2人が交代で、赤ちゃんと記念撮影するとのことですが、可愛い顔の2人なので赤ちゃんは安心して抱っこしてもらえるでしょうね♫

(詳細は➡ http://nakizumou.hida-ch.com/e754738.html)

 

まとめ

今回は、貴乃花部屋の双子力士、貴公俊と貴源治について、「貴源治と貴公俊が可愛いすぎてヤバイ!プロフィールや両親を紹介!」と題して紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

兄弟で切磋琢磨して、将来は双子の横綱誕生!なんてことも、夢ではないと思いますよ。

幕下の力士の相撲はなかなか見る機会がありませんが、BS放送で中継していますので、ぜひ時間があるときにはご覧になってくださいね。

若い力士が成長していく過程が見られますよ(^^♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪

「力士のしこ名の由来や珍名がスゴイ!意味や読み方も紹介!」の記事もどうぞ(^^♪

「力士イケメンランキング2017!おもしろエピソードも紹介!」の記事もどうぞ(^^♪

「大阪場所2017注目の若手力士の強さや見所は?一覧まとめ!」の記事もどうぞ(^^♪

✤「大相撲イケメンで可愛い顔の若手力士2018!人気ランキング!」の記事もどうぞ(^^♪