2017年初場所では前頭筆頭の地位での活躍が期待される御嶽海

早速、2日目に横綱の日馬富士を破って、初金星を取りましたね!

そして4日目には、今度は横綱の鶴竜も破って、2個目の金星!

その可愛いマスクから、「相撲女子」(スモジョ)の間でも大人気を集めているようです(^^♪

今日は、御嶽海について紹介していきましょう!

【追記 2017/7/19】 横綱の白鵬が元大関・魁皇の持つ歴代最多記録1,047勝にあと1つと迫っていた取組で、御嶽海が勝ち、大記録樹立を阻止しました。

御嶽海は名古屋場所では新関脇に昇進していて、大横綱の白鵬に勝っての勝ち越しとなりました。

【追記 2018/7/21】 大相撲名古屋場所14日目に、御嶽海の優勝が決まりました!

Sponsored Links

御嶽海について

しこ名の読み方みたけうみ ひさし
本名大道 久司(おおみち ひさし)
生年月日1992年12月25日(25歳)
出身地長野県木曽郡上松町
出身校東洋大学
身長・体重180cm、167kg
所属部屋出羽の海部屋
2018年9月場所現在の番付関脇

プロフィール

 

相撲を始めたきっかけは?

小学校1年生の時に出場した地元の相撲大会で、なんと自分よりも小さい子に負けてしまい、その悔しさから地元の相撲クラブに入ったそうです。(勝ってても相撲クラブに入っていたかもしれませんね)

(1978年の国体開催の際に相撲が開催された木曽町では、少年相撲クラブができたり相撲大会が開かれたりして、この辺りは相撲が盛んだったそうです。)

 

成績と角界入りの経緯

【大学(東洋大学)時代】 個人タイトル15冠を取り、4年生で学生横綱とアマチュア横綱に。

【大学卒業後】 角界入りの気持ちは全くなくアマチュア相撲の強豪である和歌山県庁への就職が内定していたそうです。

ところが、大学の相撲部の監督の知人から出羽海部屋を紹介され、説得されて入門したという経緯が。

【現在】

初土俵 2015年(平成27年)3月場所

新十両 2015年(平成27年)7月場所(長野県からは1968年秋場所の大鷲以来47年ぶりの十両の誕生!)

新入幕 2015年(平成27年)11月場所

新三役 2016年(平成28年)11月場所(長野県人として84年ぶりの新三役!)

最高位は、東小結。(これからどんどん昇進していきますよ~!)

【追記 2018/7/14】 2017年7月場所で関脇に昇進し、途中1回だけ小結に落ちましたがすぐに復活して関脇の地位を守っています!

ただ、9勝6敗の成績が最高で、2桁勝利がありません・・・。

そのため地味な存在なんです・・・。

ところが、2018年名古屋(7月)場所では、中日7日目出全勝は御嶽海ただ1人という状況に!

このまま突き進むことができるのか、大いに注目です(^^♪

【追記 2018/7/21】 名古屋場所14日目に、13勝1敗の御嶽海は栃煌山を破り、優勝を決めました!

今場所は3横綱と大関に昇進したばかりの栃ノ心が休場という場所でしたので、「鬼のいぬ間の」という感じで優勝できましたが、来場所、3横綱と栃ノ心が復活してきて御嶽海と取り組んだ場合の御嶽海の力がどうなるかですね。

大関昇進を狙うのなら、上位陣を物ともしない実力を付けていかなければいけませんものね。

 

 

 

地元長野県では「木曽の星」として大フィーバー中!

初土俵からスピード出世をしてきたため、髪の毛が伸びるのが追いつかず、なかなか大銀杏を結うことができませんでした。

 

【勝敗成績】

生涯戦歴 92勝58敗2休(12場所)

幕内戦歴 57勝49敗2休(8場所)

 

2017年1月9日、横綱の日馬富士を破って、初めての金星をとりました!

 

年収は?

現在、平幕ですから、毎月130万円が支給され、更にボーナスも年間に月額給与2ヶ月分(130万円×2=260万円)支給されます。(ここですでに、年収1,820万円!

そして、出張手当が(地位によりますが)年間70~120万円支給されます(仮に80万円と設定しておきましょう)。

さらに褒賞金と言うものが場所ごとに加算されます。(平幕の場合20万円ぐらい。20万円×6=120万円

また平幕力士が横綱に勝った場合金星と言いますが、毎場所金星1個に付き4万円御嶽海の場合、金星は2個なので4万円×2=8万円)が加算されます。(8万円×6=48万円

ここまでで、ざっと計算しますと、年収は合計で2,068万円になります!

人気の力士になりますと、取り組みの時に懸賞金が付き、勝てばそれも加算されますし、CM出演もありますので、さらにプラスされますね。

 

遠藤との関係は?

御嶽海は長野県出身、遠藤は石川県出身で、遠藤の方が2歳年上。

御嶽海が初めて遠藤を見たのは、小学生時代の相撲の北信越大会で。

その当時から遠藤はイケメンで強く、人気があったそうです。

その後、2人は大学に入り(御嶽海は東洋大、遠藤は日大)、学生時代は団体戦も含めると御嶽海の2勝4敗。

御嶽海が角界に入門しようかどうか迷っていた時に、角界入りを決めた理由の1つに遠藤の活躍があったそうです。

2013年秋場所に入幕した遠藤はざんばら髪で人気を博しており、「自分もあそこまでいけるんじゃないかと希望を与えてくれた」とのこと。

そして、2016年1月11日に初対決し、御嶽海が勝ちました!

ご両親は?

出典:http://www.hochi.co.jp/

お父さんは春男さん(67歳)、お母さんはマルガリータさん(46歳)。

お母さんはフィリピンの方ですので、御嶽海はハーフなんです。

(フィリピン人のお母さんと言う点では、高安も同じですね。)

お母さんの影響で、御嶽海はタガログ語を話せるそうです。(バイリンガルなんですね)

お父さんとは、小学生の時に毎日庭で四股を欠かさず踏むという約束をしていたそうですよ。

彼女は?

すごい美人とのツーショット写真が!

出典: http://www.abn-tv.co.jp/blog-kusuhara/

彼女か!

と思いましたが、これは2016年5月に長野県スポーツ大賞の授賞式が行なわれたときの、司会の長野朝日放送の楠原由祐子アナとのツーショット写真でした・・・。

一応、御嶽海の結婚観は、「3年後に結婚する予定で子どもは2人」だそうです(^^♪

今のところ、まだ彼女はいないようですね。

と言うか、今はもっと稽古をして上を狙って行かなければいけませんので、彼女を作っている場合ではないのでは?

 

おまけ:好青年との評判!

 

 

 

まとめ

今回は、今人気上昇中の御嶽海について、「御嶽海の勝敗成績・年収と遠藤との関係は?両親や彼女の噂も!」と題してご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?

日馬富士に勝った翌日、横綱の白鵬に挑戦しましたが、白鵬の強さに歯が立たず、完敗でした・・・。

白鵬としては、「まだ10年早いぞ!」って感じでしょうね。

でも、近いうちに横綱に対等に対戦できるお相撲さんになっていて欲しいと思います。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪