大阪のおみやげと言えば、「551の蓬莱の豚まん」!

JR新大阪駅にある「551の蓬莱」のお店で豚まんやシュウマイを買って、新幹線車内で食べるという人もいるくらいです。

その「551の蓬莱」から、毎年、バレンタインデーにハート形をした期間限定の豚まんが販売されます。

私も買ったことがあるのですが、ユーモア気分で友人にあげたり家族で食べたりできるので、毎年楽しみにしています。

今日は、バレンタインデーに向けて、「551の蓬莱のハート豚まん」をご紹介しましょう(^^♪

Sponsored Links

「551の蓬莱」の豚まんは?

 

材料は豚肉と玉ねぎというシンプルさ!

ちょっと甘味があって飽きの来ない味。

すべて店頭で手作りでの販売にこだわっています。

通りがかりのお店で実際に作っている様子を見てしまうと、ついつい買ってしまいたくなります・・・。

一日平均販売個数は約14万個なんだそうです!

14万個なんて想像がつかないんですが、店の前はいつも行列ができている状態なので、売れているんですねえ。

ちなみにお値段は、2個入り340円~。

 

ハート豚まんって?

 

1984年のバレンタンデーから販売されてきたそうなんですが、人気が広まってきたのは、ここ最近じゃないかな?って思います(間違っていたら、ごめんなさい!)

おなじみの丸い豚まんは、お店で作りたてのを売っていますので熱々のものを持って帰れるのですが、ハート豚まんは、工場での生産で、家に帰ってから温めるようにできています。

そのため、ハート豚まんとレンジ用蒸し器がセットになったものも販売されますよ♫

(私の個人的意見としましては、しっとりふわっとした出来上がりをご希望なら、レンジではなくやっぱりガスの火と蒸し器での温め方がお勧めですけどね)

販売期間や予約はいつから?

販売期間】 2017年2月12日(日)~14日(火) (3日間限定!)

 

予約】 2017年2月1日水)~  (例年、2月1日から店頭・WEBで予約受付をしています。今年も同じです))

12日~14日の間、店頭販売もしていますが、売り切れの場合もありますので、予約が確実ですね。

【予約方法】

・ フリータ゛イヤル0120-047-551での電話注文

・ インターネットのオンラインショッフ゜よりご注文

・ 戎橋本店か中店の店舗でご注文

・ 各店舗での直接予約

値段】 300円 

ハート豚まんとレンジ用蒸し器のセットは、去年850円でした。(今年もあるかどうかは分かりません)

 

ハート豚まんとレンジ用蒸し器のセットを買った人の実際の動画がありましたので紹介しますね(^^♪

 

DIGITAL版の朝日新聞でも、ニュースとして取り上げられていましたよ。

工場で作られている様子ですね。

 

 

おまけの情報:ホワイトデーは?

 

2017年はどうなるかまだ分かりませんが、2015年は紫色の「ハートさつまん」でした!

外は紫芋が練りこまれた生地で紫色、中は黄色のさつまいもあんが入っています。

女子が喜ぶ甘い「ハートさつまん」が登場だったんですね(^^♪

 

ハート豚まんの評価は?

 

2017年のバレンタインデーもハート豚まんでしょうかね?

 


私も、そう思いました・・・。

 

 

全然、大丈夫ですよ~! 私も大阪人ですが、30年以上前から販売されているって知らなかったです~。

 

 

大阪人の発想ですかねえ~~?

 

こんなツアー、行ってみたいですね。お父さん、感激してくれるでしょうね!今もあるんでしょうかねえ?

 

まとめ

551の蓬莱の豚まん、大好きなんですが、ご飯のおかずなのか?ご飯代わりなのか?おやつなのか?子供のころから悩んでいました。

おやつで食べたら、お腹いっぱいになって夕ご飯が食べられなくなるし・・・。

かといっておかずの一品としては・・・?なんて考えたものです。

本来は点心で、間食とか軽食の際に食べられるものなんですけどね。

結局、今は、お米のご飯をやめて豚まんをご飯の代用にして、他のおかずを食べるというパターンになりました。

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪