寒くなってくると飲みたくなるのがホットココア!

熱いミルクココアの上に生クリームを絞って・・・なんてことを考えただけでうれしくなっちゃいます(^^♪

ココアとともに日本では寒くなると生姜湯を飲んで体を温めてきましたね。

ココアも生姜も体を温めてくれるのなら、一緒に飲んだら一挙両得では?ということから、今ブームなのが「生姜ココア」!

今日は、生姜ココアの効果や作り方、飲んだ人の感想も紹介しましょう!

Sponsored Links

生姜ココアの効果

最近では生姜ココアはダイエットに効果があると言われてきていますが、寒い冬になると欲しくなるココアと生姜湯、ということから、生姜ココアの効果としてまず期待されるのが冬の冷えの解消ですね。

冷え性の改善

%e5%86%b7%e3%81%88%e6%80%a7

【ココアには】

ココアの中に含まれるココアポリフェノールやフラバノールという成分が、血管を広げて血行を促進して冷え性を改善する働きをしてくれます。

【生姜には】

また、生姜も血管を広げて血流を良くして体を温めてくれますが、生姜を生で食べた場合と加熱・乾燥させたものを食べた場合とでは効果が少し異なるんですよ。

  • の生姜に多く含まれるジンゲロールは、血管を拡張して血流促進させますが、発汗作用があるので汗が出た後は反対に体を冷やしてしまうことになります。
  • 生姜に熱が加えられて乾燥してできるショウガオールは、体内の脂肪や糖質を燃焼させることによって体温を上げる、つまり身体の深部で熱を作り出すので、冷えにくいのです。

なので、体を芯から温めるためには、加熱・乾燥した生姜を食べる方が良いのですね♫

【実際の研究でも】

「ココアはやっぱり森永~♫♫」でおなじみの森永製菓が行った生姜とココアについての実験でも、手のような末梢部では生姜の方が温度上昇が早く温度低下は急速傾向にあったのに対して、ココアはその温度低下が緩やかで長く冷えを抑制する効果が持続するという結果が出ました。

そして『「ココア」と「ショウガ」はその冷え性抑制効果の表れ方に違いはあるものの、同じように冷え性を抑制する食品と考えられます』と発表しています。

今年の冬の冷えは、生姜ココアが良さそうですね!

便秘解消効果

%e4%be%bf%e7%a7%98

【ココアには】

意外にも水溶性食物繊維が多く含まれています。

水溶性食物繊維は、便を柔らかくして大きくさせる働きをしますので、腸の中をスムーズに通って行くことができます。

また、リグニンという成分が腸の善玉菌を増やす働きをしたり、リグニン自体が食物繊維のように便を大きくする働きをして腸の中で便を形成する働きを促進してくれますので、便秘解消に効果ありですね!

【生姜には】

生姜(加熱・乾燥した)の成分ショウガオールは、血行を促進させる働きをしますが、血行が促進すると体全体の新陳代謝も良くなり、腸などの内臓の機能も活性化して腸のぜん動運動も活発になって、便秘を解消してくれることになるのです。

ダイエットにも

%e3%83%80%e3%82%a4%e3%82%a8%e3%83%83%e3%83%88

【ココアには】

ココアポリフェノールは体の代謝を高めて、脂肪分解酵素の働きを邪魔してくれるので、脂肪が体につきにくくなる効果があります。

【生姜には

特に加熱・乾燥した生姜の中に含まれるショウガオールは、体内の脂肪や糖質を燃焼させる働きがありますので、ダイエットに効果的と言われていますよ。

生姜ココアの作り方と飲む回数

【材料】

  • 生姜(できれば乾燥生姜の方が良い) 薄くスライスしたもの1、2枚
  • お湯 200cc
  • ピュアココア(砂糖や乳製品を加えていないもの) 大さじ1、2杯
  • 好みで黒砂糖や蜂蜜、ミルク等

生姜は、ショウガオールの効果を生かすためには乾燥させたものが良いのですが、生の生姜でも熱湯を使うことで効果は出て来るはずです。

乾燥生姜を自宅で作る場合、生の生姜を1mmぐらいにスライスして1日天日干しし、ミキサーで粉末にしてビンに入れておくと良いですよ(^^♪

【作り方】

ピュアココアを少量のお湯で溶かし、残りのお湯と生姜、好みで黒砂糖や蜂蜜を入れて出来上がり!(超簡単!)

【飲むタイミングと回数】

食前と朝・夜に飲むと効果が高いと言われていますが、これはダイエットに利用する場合のようです。

冷え性改善のためにはこだわる必要はないと思います。(ただ、体温が低い朝に飲んで体温を上げて1日のスタートを切るというのも良いことかもしれませんね(#^.^#))

量としては、1日2杯を限度と考えた方が良いでしょう。(ココアの摂り過ぎは下痢を起こす場合もあります・・・)

生姜ココアの口コミ・感想

まとめ

今回は、生姜ココアで冬の冷えとサヨナラして、おまけに便秘まで解消してしまう効果についてまとめましたが、いかがでしたか?

私自身も冷え性なので飲み始めていますが、なんとなくぽかぽかした感じがしてきていますので、このまま続けていこうかなと思っています。

それにツイッターでも割と多くの人が温まったという感想を述べていますので、期待できそうですね(^^♪

お湯を注ぐだけの生姜ココアの素なんぞというのも品切れになるぐらい需要があるそうですよ。


最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪