毎年、節分の日には豆まきをして鬼を追い出し、福を内に入れるという行事が行われてきました。

我が家でも、子供のころにやっていました。(何日か後にどこかから豆が出てきたりして・・・)

でも最近は、豆まきよりも「恵方巻」という太巻きずしを食べる方がメインになってきた感じがしますね。

子供のころは京都に住んでいましたが、「恵方巻」を食べるという風習はなかったと思いますが・・・。

最近は、コンビニの戦略か?あっという間に全国的に普及していきましたね。

正月3ヶ日が終わったとたんに「恵方巻」の予約受付が開始されています。

今回は、来年2017年の「恵方」や一気に丸かぶりする食べ方などをご紹介していきましょう。

Sponsored Links

 

「恵方巻」とは?いわれは?

そもそも、「恵方巻」を食べるようになったいわれは?

「恵方巻」ってどんなものが材料になっているのでしょうか?

「恵方巻」とは?

%e6%81%b5%e6%96%b9%e5%b7%bb%ef%bc%96

 

7種類の具を巻き、節分の日に、切らずに丸かぶりで食べる太巻き寿司のことです。

7種類というのは、7福神に由来するとも言われていますが、決まった具はないようです。

多くは、かんぴょう、アナゴ(ウナギ)、椎茸、キュウリ、桜デンブ、伊達巻(玉子焼き)、三つ葉などですが、家庭や店によってオリジナルな具が入っています。

それに、7種類に限ってもいないようですね。

節分に「恵方巻」を食べるいわれは?

諸説ありますが、大阪の花街で「節分に恵方を向いて海苔巻きを食べると幸福に恵まれる」と言われていたことに大阪の海苔屋が便乗したのが始まりというのが一般的なようです。

いわれはともかくとして、縁起が良いと言われれば、まねしたくなるのが人間の心理ですね。

2017年の恵方は?

「恵方」に向かって食べると言っても、そもそも、「恵方」って?

2017年の「恵方」はどっち?

恵方って?何で恵方に向かって食べるの?

「恵方」とは、その年の幸福をつかさどる「歳徳神(としとくじん)」がおられる方角で、その年において最良の方角だそうです。

その歳徳神がおられる方角に向かって何かすれば、万事うまくいく、吉であるとされてきました。

そこで、節分に食べる太巻き寿司も、歳徳神がおられる方角に向かって食べれば、その年は幸せに過ごせるという意味合いになったそうですよ。

2017年の恵方

北北西です!

%e6%81%b5%e6%96%b9%e5%b7%bb%e2%91%a3

と言いつつも、正確に北北西を知るにはどうすれば良いの?って疑問が出てきませんか?

大丈夫! 今は、恵方を正確に知るためのアプリも登場しているのです!!

恵方マピオン

恵方巻をたべたことをSNSにつぶやける機能や自宅周辺のコンビニを検索してくれる機能が付いている優れもの(^^♪

img_2488

 

アプリを起動して、「現在地」の個所をクリックすると、今いる場所の地図になります。

2017年の恵方は北北西と文字と矢印で表示されています。

スマホの向きを変えるとコンパスのように矢印が回転して面白いです♫

恵方は、オレンジ色の方向で示されています。

 

 

 

img_2490

 

コンパスの矢印と恵方が一致したら、オレンジ色で示されていた恵方が、ピンク色に変化!

右下の「恵方なう」をクリックすると、ツイッター等でつぶやくことができますよ。

そして、まだ恵方巻を買っていない人には、左下の「付近のコンビニ」をクリックすると、現在地を中心とした近所のコンビニが表示されます♫

 

 

 

 

恵方コンパス

コンパスの針が太巻き寿司に変化して面白いアプリです。

img_2485

 

恵方を示していますので、スマホを動かして恵方に合わせましょう!

 

 

 

 

 

 

img_2486

右下の「切替」をクリックすると、コンパスの針が太巻き寿司に、方位盤がお皿に変化します。

子供さんが喜ぶ感じですね♫

 

 

 

 

 

 

img_2484

 

スマホを動かして恵方と合致したら、画面が輝き、シャキ~~ンという音楽が流れます♫

 

 

 

 

 

 

私個人としましては、恵方マピオンの方が使いやすいし、便利かなと思いますが、良かったら一度試してみてくださいね。

「恵方巻」の正しい食べ方とは?

%e6%81%b5%e6%96%b9%e5%b7%bb%ef%bc%95

①恵方に向かって食べるべし

歳徳神様がおられる恵方をまっすぐ向いて食べましょう!よそ見厳禁!

②太巻き寿司を切らずに食べるべし

縁が切れませんようにと願いながら、切らずに丸ごと一本食べてくださいね。一気に丸まぶり!

③願い事をしながら最後まで喋らずに食べるべし

食べきらないうちに話をすると運が逃げるので、黙って食べましょう!無言!

このほか、夜に食べた方が良いとか、願い事をしている間だけ黙っていれば良いとか、目をつぶっていないといけないとか、いろいろとルールがあるようですが、みんなで仲良くおいしく食べればそれだけで幸せになるんじゃないでしょうかね?

太巻き寿司でないといけないの?

どうやら、太巻き寿司になったのは、コンビニや海苔業者や寿司業界が海苔の販売促進のためだったそうです。

だから、太巻きにこだわる必要はないようです。

%e6%81%b5%e6%96%b9%e5%b7%bb%ef%bc%93

最近は、ロールケーキの「恵方巻」をはじめとするお菓子の「恵方巻」まで出てきていますから、寿司にもこだわる必要はないのかもしれません。

一気に丸かぶりする食べ方

男の人なら太巻き寿司1本を一気に丸かぶりで完食するのはそんなにも難しくはないかもしれませんが、お年寄りや女性、子供さん達には、ちょっと大変ですね。

でも、縁起物だから1本一気に丸かぶりで食べたい!という人は、細巻きハーフタイプの太巻き寿司にしましょう!

また、食べている途中でお茶や汁物を飲んではいけないというルールもありませんから、水分を摂りながらゆっくり食べましょう。

(喉を詰めて救急車騒ぎになったら、それこそ大変ですよね!)

まとめ

節分の豆まきよりも有名になってしまった「恵方巻」。

コンビニ(それもセブンイレブンだそうですが)の戦略に私たちがうまく乗せられたわけですが、みんなが楽しかったらいいんじゃないでしょうかね?

お寿司1本の丸まぶりで幸せを願うなんて、外国人から見たらばからしいかもしれませんが、そんな小さなことでも楽しんでいこうという日本人の心意気が私は好きです。

%e6%81%b5%e6%96%b9%e5%b7%bb%ef%bc%91

でも、「恵方巻」だけ食べて福をもらうだけでは不十分だと思うのです。

まず、豆まきで鬼を追い出してから、恵方巻を食べると完璧じゃないでしょうか?

2017年の節分は、豆まきと「恵方巻」をして、2017年1年の幸せを願うことにしましょう!

🌸お家で楽しくできるお寿司セットはいかが?(^_-)-☆

最後までご覧いただき、ありがとうございました。ちょっとだけでもお役に立てればうれしいです(^^♪